山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  滝・渓谷・湿原 >  竜山と竜山大滝の周回コース調査

竜山と竜山大滝の周回コース調査

山形市の東にそびえる竜山1362mとその中腹にある竜山大滝。
 この二つの理想的な周回コース調査に行ってきました。

9:40 西蔵王放牧場入口駐車場
 夏場は100台ほど駐車可能ですが、冬期間は5台くらいしかできません。

10:00 うがい場
 放牧場の中を最短コースで歩いて来ると、うがい場が有りますので、ここを左に柵沿いに歩いて行きます。帰りは少し奥から出て来ることになります。

10:07 乳母神コース登山口
 うがい場からフェンス沿いに歩いて来ると乳母神コース入口の看板。
 ここから本格的な登山道になっていきますが、1月5日現在は数日前多くの方が歩かれてた様で踏み固められていました。

10:20 二本の杉
 昨年、竜山大滝にここから降りて行ったんですが、もう少し上の乳母神様付近の方が良かったと反省していたのでそちらまで登って行きます。

途中、霧で幻想的な光景が続きます。

10:40 乳母神様
 このコースの名前にもなっている乳母神様は首だけ出していました。
 前回、この付近に窪みが有り理想的な降り口かと思っていたんですが、それらしき場所が見当たらなくて少し戻って見る事に。

10:51 試しに降りてみました。
  乳母神様から少し下ってくると、僅かな平坦地になり左側に降りやすい場所が有りましたので、そこから下ってみました。

何処までもなだらかな下りが続きます。
数十センチの粉雪のためスノーシュウでも、問題なく降りて行かれます。

11:02 ダブル堰堤
 二本の大きな杉が見えてきて、何やら悪いイメージが浮かんできました。更に下ると眼下に二つの堰堤が見えてきて、下り過ぎたことが判明しました。
 結局、堰堤と堰堤の中間に降りてきてしまったんです・・・

気お取り直し沢を登って行きます。
 この辺りはV字渓谷の様な感じなんですが、いたる所に降りられる場所が有り、昨年は滝の近くに降りてきたんですがね・・・・。

11:20 竜山大滝着
 堰堤から20分かかって登ってきましたが、登山道から降りて間もなくもう少し上流側にトラバースすれば滝つぼ近くに降りる事が出き、登り返しのロスタイムが省略できたのに残念!
 もい一回調査が必要です。

大滝の状況ですが氷柱は、ようやく下に届いた感じでまだまだ子供クラスです。
お不動様もしっかり見えました。

11:40 放牧場のうがい場
 滝から放牧場までは20分少々でしょうか。アッという間に着きます。
 ↓オレンジ色が、登って行った時のコースです。

放牧場に来ると、天気が良い日はとっても奇麗にシルエットが出来るオオヤマザクラですが、今日は曇りで微かにわかる程度・・・・。

12:00 駐車場着
 周回所要時間 2時間20分
 本来は、竜山に登ってから下山に大滝を見て帰る。と言うコース取りになろうかと思いますが、このコースが一般的になれば単なる竜山往復より、はるかに楽しむことが出来るかと思います。

今回の概要です。
 GPSになるべく合わせましたので、乳母神様や大滝の位置はほぼ正しいものと思います。
地図

スポンサーサイト

Last Modified : 2021-01-05

No Subject * by nadeshikobuta
なんかすごい所を歩かれてるようで・・・
ブルーフォールになるにはまだまだですね。
オオヤマザクラのシルエットと数年振りにブルーフォールが見たくなりました(*^-^*)

年始ご挨拶 * by 「東北の温泉バカ」
改めまして、明けましておめでとうございます。
それにしてもこのパワー、見ている方が震えてしまいました。

Re: nadeshikobuta 様へ * by -
ブルーホールはもう少し先の様でしたね・・・

Re: 「東北の温泉バカ」 様へ * by -
氷柱もう少し経ったらもっと迫力が出てくるんですけどね。

No Subject * by チャンコナベ
今晩は

大滝の氷柱。。。
すごいですね これでも子供クラスとは、びっくりです
オオヤマザクラのシルエットが、芸術的ですね
素敵です (●^o^●)

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
氷柱はまだまだ成長するんですよ~
その姿もしかしたらアップできるかも。