山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 散策コース

蔵王ユートピアゲレンデのクロユリ

蔵王ユートピアゲレンデのクロユリ

 蔵王のユートピアゲレンデにクロユリが咲いているとの情報を得たので早速行ってみました。クロユリが咲く場所って月山山頂くらいしか知らなかったからです。 14:00 駐車場発 蔵王ラインからドッコ沼方面に入って、百万人ゲレンデとの交差する場所に車を置いてゲレンデを登って行きます。 こちらは、かなりの急斜面の直登であるが、パラダイスゲレンデ手前のなだらかな連絡コースを歩いても行くことはできますが、時間が...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
羨ましい。
高山植物が多い山に、手軽に行けるんですね。
こちらは高い山でも、高山植物は少ないですよ。
月山は、一度は登りたいと思っていますが、実現していません。

追体験しました * by 山形市H夫
トシヒコさん、こんにちは。
「蔵王でクロユリ?」すわ、一大事!
と思い、できるだけ早く行きたかったのですが、ようやく今日30日早朝に見てきました。
蔵王林道が法面工事で6/29から8:30~17:00に通行止めとありました。
本当はワサ小屋跡まで、できれば熊野岳までのつもりで出かけましたが、なんとか8:30までに出なくてはと、急いでイロハ沼までとと観松平一周もやってきました。(前回は2015.7.5、熊野岳から自然園の方へコマクサやオノエランなど。地蔵山経由でスキーコース利用で戻ってきましたが…。)
ユートピアゲレンデのクロユリ、登りでは焦っていたこともあって見つからず、戻りの下りで二か所見つかりました。月山のそれと全く同じものなのかどうかは私はわかりませんが、あれだけ株がまとまってあるのは、月山でもないことだけに凄いことです。
コバイケイソウも咲き残っていました。
マメにブログを訪ねていたお陰かなぁ~、何よりその情報をアップされたトシヒコさんに感謝です。
来年こそ、最盛期に対面したいです。

Re: 閑人 様へ * by トシヒコ
山形は周りが山ばかりなので簡単に行けるんですよね~

Re: 山形市H夫 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
私のつたないブログがお役に立てた事とてもうれしく思います。
 今度是非ご一緒させて頂き、色んな情報教えて頂ければ共いますのでよろしくお願いいたします。

Comment-close▲

新型コロナに負けるな! 野山散策

新型コロナに負けるな! 野山散策

 新型コロナが市中に蔓延し、外出自粛が続いている今日。体がなまってしまうので静かな野山の散歩コースを紹介します。 今回は、山形市街地の東方、沼の辺周辺の静かな散策コースです。10:20 駐車場発 沼の辺湖畔では、ヘラブナ釣りのおじさんたちが沢山。そんなおじさんたちを眺めながら湖畔を左回りに歩いていきます。200mほど歩いてくると六角形の珍しいお堂が有りますので、そこは湖畔沿いに左折。帰りはオレンジ...

... 続きを読む

* by nadeshiko
娘さんと一緒だと尚楽しかったのでは😃
カモシカも凄く近くで迫力ありますね。
盃山までいい感じで歩けて私向き😄

Re: nadeshiko 様へ * by トシヒコ
急な坂などありませんし、適度なアップダウンで散策にはもってこいかと思います。
 ただ、nadesikoさんには物足りないカモよ~

Comment-close▲

西蔵王放牧場~羽竜沼散策

西蔵王放牧場~羽竜沼散策

西蔵王放牧場から羽竜沼周辺の散策に行ってきました。 第一の目的は西蔵王放牧場西側のミズバショウ見学と羽竜沼までの散歩コースの現状把握です。13:50 西蔵王放牧場の駐車場発  駐車場は広いんですが、平日の午後からと言う事でしょうか車は1台だけ。 ここから放牧場内の舗装道を進んで行きます。14:00 鴻之巣池 牧場内の舗装道の終点までくると右方向に鴻之巣溜池が見えてきます。 ここまでくると、放牧場は...

... 続きを読む

No Subject * by nadeshikobuta
西蔵王も雪がもうないですね。
○○カモはひょっとすると<ホシハジロガモ>かも・・・

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
ホシハジロガモ
そうみたいですね~
色んなカモが居たんですね。
ありがとうございました。

Comment-close▲