山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 農作業

大根の肥料のやりは?

大根の肥料のやりは?

今日、大根おろしを作りながらふと考えた。大根って、ホウレンソウみたいに周りに根っこを張って栄養を取る訳でなく、真っすぐ下に伸びるだけで、こんなに大きくなるってことは、種のすぐ近くに肥料をやるだけで大丈夫かも。って。来年、大根の種をまくときの肥料のやり方は、種周辺に重点的にやる事で、大きな物を収穫できそうです。野菜作りって面白いですね~来年が楽しみになってきました。...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
ほんとうに不思議ですよね。
大根の青い部分は根ではなく茎で、根はその下の部分と横に出ているヒゲのようなものが根だそうです。
ですので、大根は茎と根を食べてるんですよ。

Re: 閑人 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
初めて知りました。

やっぱり農作業は面白いわ~

Comment-close▲

冬まじか

冬まじか

 朝6時30分頃に定期的に十数羽の白鳥が我が家の上空を飛んでいき、冬到来を知らせてくれます。 一体何処からどこに行くのか?どちらかが分かればぜひ観察に行きたいものです。降雪時期の目安として、我が地区には二つの言い伝えが有りますが・・① 我が家の近くのイチョウの葉っぱが全部落ちたら雪が降る。(↓丸の下には沢山のギンナンの実が付いています。)② 竜山に3回雪が降ると平地にも雪が降る。 以上の二つの条件がそろ...

... 続きを読む

No Subject * by nadeshikobuta
お手伝い頑張ってくださいね。
お友達も頼りにしてるでしょうし・・・
頂いたキウイ美味しかったです(*^-^*)

No Subject * by taka99
85歳の母親の実家が①のイチョウの木から、ちょ~~っと行った柏倉なんです。
通る度に、ここのイチョウの葉が落ちたら雪が降るんだよと
また、郵便局無くなった~(笑)と言います。
もうすぐ、雪の季節ですね、今年はコロナで印象に残る
1年でした、来年はhappyな年になるといいな・・!

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
それは良かったです。
今日は雪がぱらつく中やりました。
一寸冷たかったな・・・

Re: taka99 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
やっぱり、年配の方はイチョウの事ゆうんですね~

いい伝経通り今日雪が降りました。

Comment-close▲

畑耕し

畑耕し

自宅前の畑をクワで耕した。一応、小さな耕運機は有るんですが、耕運機で耕せる深さはせいぜい15㎝程度。それより深い所は、栄養もなくガンガン固くなって野菜の根っこも張る事が出来ないデッドスペースになっている様なんです。そんなことが最近分かって来たので、少しづつクワで深く掘り返しています。掘り起こした所を、脇から段差が分かるように撮ってみたんですが、半分から上だけに根が張っているのが分かると思います。分か...

... 続きを読む

土作り * by KF
こんばんは~

野菜作りをしていると、畑土の大事さがよくわかりますね。
私も市民農園を借りて10年以上経過しました。
これまでにバークチップや薫炭など・・・相当混入し、ようやく畑らしくなってきました。

お互いに楽しみましょう。ヽ(´▽`)/

Re: KF 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
最近農作業が楽しくなってきたのが分かります。

Comment-close▲