山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > ★置賜地方の山

熊野山と添川地区のミズバショウ

熊野山と添川地区のミズバショウ

R3,4,17 長井市の熊野山と飯豊町添川地区の水芭蕉の群生地を見てきました。熊野山は、一週間前も行っているので花等の現状を簡単にアップします。前回のはこちらをクリックしてください。8:30 道照寺平スキー場発 私達と同時に単独の登山者が登って行かれました。イワウチワの群生帯ですが、そろそろ最盛期が過ぎ花も落ち加減でした・・・夫婦杉(私が命名) 看板でも付ければいいのにと思いました。 完全に片方の杉は吸...

... 続きを読む

No Subject * by yasai450
おはようございます。
水芭蕉がこんなにたくさん  素晴らしいですね。
素敵だわ
ありがとうございます。(^^)

Re: yasai450 様へ * by トシヒコ
山形県内の水芭蕉の群生地色々ありますが、ここはそんな中でも大きい方かと思います。

Comment-close▲

熊野山とイワウチワやカタクリの群生地

熊野山とイワウチワやカタクリの群生地

 R3,4,11 長井市の熊野山670mにokusanからイワウチワやカタクリの群生地を案内して頂きました。9:00 道照寺平スキー場発 大きな駐車場からレストハウス前を通ってゲレンデを登って行きます。9:10 ゲレンデトップの展望台 ゲレンデトップのロープトー降り口が有る場所が長井ダムの堰堤の高さと同じなんだそうですが、ここからの眺めも素晴らしく、長井ダム越に三体山や合致峰等が展望できます。イワカガミの大群...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
すごい群生ですね。
東北だとイワウチワやカタクリは、多いでしょう。
高知ではイワウチワの自生地はなく、カタクリも珍しいので、岡山県に見に行ってきました。

Re: 閑人 様へ * by -
そうなんですか~
やっぱり、その土地その土地の植生が違いますからね・・
 高知県四万十川行ってみたいです。
コロナ終わったら真っ先に四国行きたいです。

こんばんは * by ★ K F
流石に山形の山間部には、まだ残雪があるんですね。
イワウチワの大群落は凄いです。
私が見たのは久住山に登った時に、数本見かけたのが初対面で、それっきりですよ~(-_-;)

カタクリも傾斜のキツイ場所ですね、写真から撮影の大変な様子が伝わってきました。

Re: ★ K F 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
山形はイワウチワは結構見かけられます。ただ、大群落となるとなかなか無いんですがね・・・

Comment-close▲

小湯山の石仏と登山コース

小湯山の石仏と登山コース

高畠町の小湯山800mに行ってきました。小湯山と言えばなんといっても凝灰岩で出来た、奇岩怪石とその洞窟に安置された487体の石仏でしょうか。場所は上山市の柏木トンネルを抜け、高畠側にしばらく下って行くと山崎と言う集落に出るんですがそこから西側に入っていきます。入って間もなく前方にかっこいい小湯山が見えてきます。8:50 駐車場発 小湯山 大師岩・キャンプ場入口や駐車場の看板が有りますが、駐車場は雪で1...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
これ、猿の足跡ですか。
どう見たって、人間の手ですよね。

Re: 閑人 様へ * by トシヒコ
かわいいですよね~
猿の足跡って人間の赤ちゃんの様でとってもかわいいんです。

Comment-close▲

鴨石という三角点のある山

鴨石という三角点のある山

 長井市の西方、長井ダムの北側に無名峰の735mピークに鴨石と言う三角点が有る山に案内して頂きました。 案内して頂いたのは、この辺りで未登の地は無いと言うくらい、色んな所を調べ歩るかれているokusanです。 まずは、今回案内して頂いたコースを簡単に書いてみました。長井ダム手前のヘアピンカーブの所に車を停め歩いていきます。50mほど進んで行くと、コンクリートの終わりに手すりが付いている所から登って行きま...

... 続きを読む

No Subject * by nadeshiko
散居集落は美しい風景ですね(*^-^*)

Re: nadeshiko 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
いつも思うんですが、こういったところで暮らしている方々は市報等の配布時、大変だろうな~って。

Comment-close▲

山形百名山 川西町 高戸屋山

山形百名山 川西町 高戸屋山

山形百名山の川西町 高戸屋山368mに行ってきました。この山の特徴は、家族で楽しめる山と言う事でしょうかね~8:50 駐車場発 川西町と言えばダリヤ園で有名ですが、その駐車場に車を停め浴浴センターまどかの正面を通って歩いていきます。 ↓赤四角の枠に看板が有りますので参考にしてください。数年前は周回コースを歩いたので、今回は中央の車道歩きをしました。↓山頂から案内図の赤い実線のコースを下りました。8:...

... 続きを読む