山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 歴史

豊烈神社の打毬デビュー

豊烈神社の打毬デビュー

令和元年10月6日 山形市内で一番遅いお祭りが豊烈神社で行われるんですが、そこでは、打毬という紀元前5世紀に古代ペルシャで発祥し、平安時代に日本に伝えられ、現在は日本に三ヶ所しか残っていない馬上競技が有るんですが、その名誉ある球技に息子がデビューしたんです。 今年の8月ころから馬に乗る訓練を始め、数週間前辺りから投球練習を始めたようですが、何とか本番に間に合ったようです。 本番では、落馬しないかハラハ...

... 続きを読む

No Subject * by 猫夫
あ、このお祭り見たことあります!
そんな歴史のある競技?だったのですね~。

Re: 猫夫 様へ * by トシヒコ
そうなんですよ~
是非来年も見に来てくださいね~

Comment-close▲

置賜三十三観音 観光的目線で巡礼

置賜三十三観音 観光的目線で巡礼

最上三十三観音に引き続き置賜三十三観音の巡礼に行ってきました。今回も、信仰心からではなく、あくまで観光目線での巡礼です。ほんの一部の10ヶ所しか廻っていませんが、面白い所が何ヵ所かあったのでご紹介いたします。珍蔵寺  18番札所と隣接しており、昔話の「鶴の恩返し」の舞台になった所だそうです。  ここは、苔がとっても奇麗なこととイロハ紅葉が何本も有って、秋になったらそのコラボがとっても感動的だろうな...

... 続きを読む

行って見たいけど * by nadeshikobuta
バラ園もそうですが行って見たいと言ったら旦那様は興味ないと一言((+_+))
たまには女房孝行してもイイと思うのに・・・
話が変わりますがテンプレート変えたんですねe-460柔らかな雰囲気でいいですね~!v-218

nadesikoさん * by トシヒコ
お陰様で何とか少しづつ自分に気にいるようなテンプレートに変えようと頑張っています。
 これからもご指導よろしくお願いいたします。

Comment-close▲

最上三十三観音巡りのお手伝い

最上三十三観音巡りのお手伝い

先日、県外の友人が山形県の最上三十三観音を巡礼されているとのことで、道案内を兼ね一緒に一部同行させて頂きました。今までは、正直巡礼されている方は特別な人と思っていましたが・・・色んな発見や驚きが有って、とっても面白いんです!まずは、山形市の円応寺町にある四番札所の円応寺  地元なのに境内に入ったのは今回は初めて観音堂の内部に入ってみてびっくり! 今回回った中で圧倒的な大きさを誇る観音様の座像が有る...

... 続きを読む

山形市大日堂の なかたち石

山形市大日堂の なかたち石

今日、職場の廊下の穴隠しにクイズを書いた紙を貼ろうと、色々な資料を見ていたら面白いものを発見したので、さっそく帰宅時に寄って見てきました。 それは、山形市小姓町の大日堂参道入口にある「なかたち石」という石碑です。石碑の左側には「たつねる方」右側には「をしへる方」と書いてあり、当時は迷い子を探す人が紙に書いて張り出し、それを知る人が反対側に紙に書いて貼る。迷い後の他にも、あらゆる情報交換の場に使われ...

... 続きを読む

No title * by nadeshikokobuta
時代劇で見たことがありますが立派な標ですね、3年前に新しくしたのかしらね。

No title * by トシヒコ
> nadeshikokobutaさん
道路拡張のため移動させたとのことでした。

Comment-close▲

戊辰戦争150年祭 水野三郎右衛門元宣をしのぶ

戊辰戦争150年祭 水野三郎右衛門元宣をしのぶ

9月22日 戊辰戦争150年祭が山形市の中央にある豊烈神社を中心に行われます。 水野三郎右衛門元宣公とは  山形藩の家老として戊辰戦争の際、5万石の弱小藩である山形藩を苦心惨憺して大火から救い、今の25万都市として県庁がおかれ山形県の中心地として栄える基礎を作ってくれた人なんです。 ただ、最終的に賊軍として官軍と戦ったため、全責任を背負い一人打ち首となった悲劇の主人公なのです。※拡大して見てください内...

... 続きを読む

No title * by 東北の温泉バカ
歴史というのは、勝者の側から語られますので、
東北という地は、所詮みちの奥扱いなんですね。

No title * by ジョリー
この方知りませんでしたが、山形では有名な方なのでしょうか?
戊辰戦争跡地歴史探訪、これは必見ですね。

No title * by doll49002004
どの変化場所ははっきりしませんが、豊烈神社の近辺を車で通った時に水野三郎衛門公の菩提寺へという通路がありました。
それでご家老様のお名前を知りました。そういう悲劇のお殿様だったんですね。

No title * by トシヒコ
> 東北の温泉バカさん
そうなんですよね~
田舎なんですよね・・・

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
私も楽しみです。

No title * by トシヒコ
> doll49002004さん
お墓は長源寺通りと言って、山銀本店の二本東通りです。
豊烈神社は霞城公園東にある至誠堂病院の南隣に有ります。
私も行きますので、ぜひどれかのイベントにご参加いただけると嬉しいです。

No title * by リク です。
山形にも、この様な方が居られたのですね、わが家は会津藩でした。戊辰で敗れて幽閉されて最後は北海道へ来ました。
ナイス

No title * by トシヒコ
> リク です。さん
そうなんですね~
そういった方々もたくさんいたんでしょうね~

Comment-close▲