山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 冠婚葬祭

爺ちゃんの二七日に咲いた白いランの花

爺ちゃんの二七日に咲いた白いランの花

3月24日は爺ちゃんの命日から2週間目の二七日と三七日法要の日である。その日に合わせるかのように咲いてくれた、真っ白いランの花。爺ちゃんが捨てた物を、植物に興味を持ちだした私が拾って育てた物で、どんな花が咲くのか、どんな名前なのかも知らずに鉢に植え家で育てていたものなんです。 それが数輪ひっそりと咲いてくれました。白くても小さくても、真っ青な青空のもとだと一段と冴えわたり、心癒してくれる素晴らしい...

... 続きを読む

No title * by リク です。
亡きお父様の法要の日に、お父様が捨てた物を大切に育てて、こんな綺麗なランの花が咲いてくれたなんて、これも何かの巡り合わせなのかも知れませんね。とても綺麗に咲いてくれましたね。
ナイス

No title * by ジョリー
青い空に可憐なランの花が映えてますね。日を合わせるように咲いたランの花、縁を感じますね。

No title * by 黒柴テツ
ジッちゃんが心優しいトシヒコさんに会いに来たのかな?
ジッちゃんの思い出はいつまでも!
泣けますね~~

No title * by トシヒコ
> リク です。さん
そうなんですよね~
私もしみじみと感じています。

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
そうなんですよ~
なんか感じますよね。

No title * by トシヒコ
> 黒柴テツさん
かすかな恩返しでしょうかね・・・・

No title * by doll49002004
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。そうですよ、私も今は亡き父親が盆栽好きでしたので、そういう趣味を受け継いだようです。植物は、春になればきれいに咲いてくれて、一つ一つに思い出がありますね。

No title * by トシヒコ
> doll49002004さん
そうなんですよね~
愛情がわいてきてしまいました・・・

Comment-close▲

91歳で永眠したじいやん

91歳で永眠したじいやん

父が3月10日 昼の0時45分老衰で永眠しました。それからというもの、あっという間に時間が過ぎてしまいました。色んな事で、頭が痛くなってしまいましたので、しばし休憩です。11日、爺ちゃんが亡くなって、私が世帯主となる新たな我が家の始動です。それを応援するかの如く、翌朝は真っ赤な日の出が出ていました。玄関前に取り付けられた提灯頭を冷やすために外の畑を見ていたら・・・・雪割草やフクジュソウが咲いていま...

... 続きを読む

長男の23回忌法要

長男の23回忌法要

長男の23回忌法要を昨日家族だけでおこないました。菩提寺のお寺で9時半から。ここは山形市内では檀家数が上位に位置する歴史あるお寺さん。広い本堂に我が家族4名のみのひっそりとした法要です。お寺での法要が終わった後、お墓に移動し手を合わせます。今度は着替えて、山形が誇る日本一芋煮会会場へ色んな出店が出て一大イベント今回は小雨で出足が少ないか・・・・・中心は何といっても直径6mの大なべで煮る3万食の芋煮を...

... 続きを読む

送り盆

送り盆

長男が亡くなってから今年で23回忌お墓の前で家族そろって食事をするのも恒例となっていますが、いつか家族が増えると思って子供達には期待していますが、一向にその気配なし・・・・逆に減る気配です。我が家に、この花のように綺麗に咲く吉日は来るんでしょうか・・・・...

... 続きを読む

父の日のプレゼント 長野の信寿食のソバ

父の日のプレゼント 長野の信寿食のソバ

東京で暮らす娘から先日父の日のプレゼントが送られてきました。中身を見たら長野県の新寿食のソバ婆ちゃんの所にも半分おすそ分け。早速頂きました。細麺の二八ソバで、国内産のそば粉を使用したいなか蕎麦、とってもおいしかったです。タレの他、大根おろしやトロロなんかも付いていて、至れり尽くせりせす。うれしいですね~!...

... 続きを読む