山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年03月

富神山まで春を求めて散歩

富神山まで春を求めて散歩

 私の家から歩いて30分位の所に有る富神山に春を求めて散歩に行って来ました。途中,田圃では多くのカラスが器用に口ばしで稲ワラをひっくり返し餌を採っていました。 しかし,なかなか春らしい光景を探せなくて山を登っていたら,中腹辺りで,ようやく「シュンラン」の花芽を見つけることが出来ましたので添付します。 山形ではこの花を「爺婆 (じじばば)」って言うんですけどね。富神山の南登山口はちょっと急ですが,雪...

... 続きを読む

No title * by なおき
はじめまして(^^♪

山形の自然、世界へ広げてください!
富神山って、どこかで聞いた事あるんですが・・・・・
うーん?思い出せません・・・・確か、山形市内の南の山?違いますか(汗)
私は、渓流釣りで、山にお邪魔させていただいております!

No title * by トシヒコ
ありがとうございます。
富神山は山形市の西側で,県民の森入り口にあります。
渓流釣りは,私の友人もしていますが,山に行っていると是非紹介したいスポットが沢山あります。今後ともよろしくお願いします。

No title * by なおき
やっぱり(笑)

富神川って、頭の隅に・・・・
釣りが中心でゴメンナサイ(汗)
南登山口って、看板ありましたよー

No title * by トシヒコ
富神川で釣りをされたことがあるんですか・・。
びっくりしました。
ここだけの話ですが(皆に判っちゃう~)富神山の麓の民家の前を流れる川にも2~30cm近いイワナが居ますよ。びっくりします。

Comment-close▲