山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年04月

上山の葉山周辺の山菜いよいよシーズンです。

上山の葉山周辺の山菜いよいよシーズンです。

4月24日現在の山菜情報です。 山形では「こごみ」といって,おひたし・胡麻合え・てんぷらにして食べます。アイコといって,茎や葉っぱにとげがあり刺さると凄くかゆくなりますが,食べ方は,胡麻和えかおひたしですね~。山菜特有の「きどさ」が有ります。地元では「ままこ」ですが,正式には「ハナイカダ」といって,おひたしでしょうか。もう少したつと,葉っぱの表面に粒粒がはっきりしてくるので解りやすくなります。 これは...

... 続きを読む

No title * by なおき
続々と春の芽吹きが始まりましたね^^v
アイコも日当たりのいいところなのですか、出始めましたか!
最近、気温が下がって、山菜も驚いてますよね~
トシヒコさんは、私の知らない山菜も知っていそうですね^o^

No title * by トシヒコ
そんなことはありませんが・・・
ただ,いよいよ今乾燥中の「アミガサタケ」を初めて食べてみようかと思っています。
どうか死なないように祈っていてください。

No title * by なおき
「アミガサタケ」って、春キノコですか?
初めて聞く名前ですね~え?死なないようにって(汗)

No title * by トシヒコ
そうなんですよ・・。
見かけでは、99.99%の人は食べないと思います。
今日天気がいいので、水に戻してみたいと思います。

Comment-close▲