山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年04月

那須連山パートⅡ 朝日岳

那須連山パートⅡ 朝日岳

那須連山の中でも、最も男性的な鋭鋒である「朝日岳(1896m)」遠目では、一帯どこから登るの?てな感じですが、実は裏があります。 朝日岳の裏側に登山道があり、鎖で安全が確保されていました。「え~!クサリ!!」と思うかもしれませんが、足元の道幅も広く、万が一のことを考えて。とゆう感じです。 朝日岳の裏側は、意外と平坦で登りやすかったです。茶臼岳と朝日岳の関係は上記写真の様な感じになっています。 今の...

... 続きを読む

感動した那須連山登山

感動した那須連山登山

 那須連山のメイン那須岳山頂(1915m)にある祠です。山頂からの展望は素晴らしいですよ~。急斜面も無いので誰でも登れます。  4月29日から運行開始したというロープウェイですが、往復で1100円です。とても広く18分おきに運行しているようでした。 このロープウェイを使用すると、上駅から600mで山頂です。 急な登りは無く、砂走りの様な感じのところを登っていきます。初心者向きです。山頂からの眺めはすこぶる良...

... 続きを読む

No title * by あじさい
素晴らしい天候に恵まれて最高の登山でしたねー。
紅葉のころ是非登ってみたいと思います。

No title * by トシヒコ
東京都と山形の中間位なのでしょうか・・・。
でも、ロープウエイを使うと本当に楽に登ることが出来るので、是非お勧めです。

Comment-close▲