山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年05月

エノキ茸でした~

エノキ茸でした~

 先日、翁山に行って途中で見つけたキノコ。ナメコという人も居ましたが、軸につばが無かったのでちょっと違うんじゃないかと思っていたのですが、調べてみたら「エノキ茸」でした。 スーパーではよく見かけるのですが、自然の物は初めて見ました。判っていれば、もうちょと味わって食べるんだっけ・・・・。残念! ちなみに、枯れた落葉樹に晩秋から春に掛けて出るようです。...

... 続きを読む

No title * by なおき
おはようございます!

キノコって、栽培品と自然のものは、まるで違う場合が多いです!
春キノコは、比較的毒性の強いキノコは、あまりありませんが、
やたらめったら、口にしないで下さいね(笑)

No title * by むぅてん
こんにちわ。先日は「お気に入り登録」ありがとうございました♪
しかし、トシヒコさんってすごい!毎日山へ出かけてるんですか?
いいなぁ、キノコ狩りとかって知識がまるでないから、怖くてしたことありません(^^;)
ウチは実家が大阪なのですが、母親が「田舎にあこがれてる人」なので、小さい頃からよく山菜採りとかに連れて行かれてました。(姉の子供達まで山菜採り好きです。)
今じゃぁ、もう大阪近辺では「つくし」さえめったに見かけませんよ。
私が富山に引っ越してからは、山菜の季節になると母親が遊びに来ます(^^;)

しかし、ホントにすごいなぁ。
こんな「山菜」「山」「川」「キノコ」「温泉」三昧の生活に、あこがれまーす。
私も、「お気に入り登録」させていただきます♪

No title * by トシヒコ
なおきさんこんばんは
エノキに関しては山頂の鍋に入れたんですが、私は不安で少ししか食べなかったのですが、皆さんおいしそうに食べていました。
春キノコの件、ご忠告ありがとうございました。
少しずつ勉強していきます。

No title * by トシヒコ
むうてんさんおばんです。
お気に入り登録ありがとうございます。本当に感激です。
富山には出張と黒部ダムに行った時の2回寄らせていただきました。色々情報教えてください。

Comment-close▲