山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年06月

蔵王 地蔵山周辺の花々

蔵王 地蔵山周辺の花々

蔵王の地蔵山周辺の花の紹介です。ハクサンチドリは6月15日現在、パラダイスゲレンデの群生地やいろは沼からワサ小屋跡への登山道は2部咲きというところです。ミネズオウは、いろは沼からワサ小屋跡への登山道周辺は咲き始めムラサキヤシオは少し遅く散り始めですが、ワサ小屋跡までの登山道に大きな株が沢山あるので、最盛期などは綺麗だと思いますよ~。 上記写真で後ろに僅かに赤っぽく見えるのがムラサキヤシオの株です。 今...

... 続きを読む

No title * by spv3mirosan
山も観光客が入り出すと荒れてきますね。
観光客(登山者も含めて)のマナーを啓蒙することも必要ですが、受け入れ側の対応はもっと大事かもしれませんね。
観光客はお客様意識があり、わがままな人が多いですからねぇ・・・

No title * by にゃんた
「ズダヤクシュ」初めて知りました。
可愛らしいですねー。

No title * by トシヒコ
Mirosann
全くですよね~
自分もそうなのかもしれませんが、写真を撮るため禁止区域に入ったり、ゴミを捨てたり、目に余ります。

No title * by トシヒコ
にゃんたさん
ズダヤクシュってとても控えめな花なので、あんまり人気が有りませんが、集団で咲いているところなんか面白いんですがね・・・。

No title * by ryo
綺麗な花が沢山咲いてるんですねえ。
初めて見る花ばかりです。
これからも、ずっと咲いてくれるように守っていってあげたいですね。

No title * by トシヒコ
りょうのままさん
そうなんですよ。
春の山は今からが花盛りになっていきます。
ただ、花前線は色んな花の時期があり追っかけ切れ無いのが残念です。

Comment-close▲