山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年06月

不忘山の高山植物№2

不忘山の高山植物№2

不忘山の花々№2です。 不忘山との花を撮ろうとしましたが、規模が大きくて上手くいきません。 ミヤマハンショウズルは、エコーラインを出発し、最初のピーク前山辺りから見られますが、この山に特に多く、山形で他に見られるところはあるのかな~と思っています。 他の情報有りましたら教えてください。 芝草平の池溏周辺のヒナザクラ群生です。 ハクサンチドリは、エコーライン駐車場周辺から咲いていますが、屏風岳の尾根...

... 続きを読む

No title * by -
シャクナゲ綺麗ですね。
傑作ポチ!

No title * by いばっち
不亡山、花満開ですね。先週はまだでした。シラネアオイは丁度でした。

No title * by トシヒコ
プッへピーさん
シャクナゲの蕾は本当に綺麗ですが、咲いてしまうと直ぐに色あせてしまいます。
咲いた花が綺麗なのはほんの一瞬なんですよ~。

No title * by トシヒコ
いっぱちさん
そうでしたか・・・。
私の1番好きな高山植物の花なんですけど、残念でした。
群生地は、全てしおれていました。残念!

Comment-close▲

蔵王 不忘山の高山植物

蔵王 不忘山の高山植物

 蔵王連峰最南端の鋭鋒不忘山は、日本花百名山の1つに数えられるくらい素晴らしいものがあります。 その一部をご紹介します。 まずは、6月19日現在で花盛り、もしくは散り始めの物 イワカガミですが、一部終わっているところがありました。 ユキワリコザクラは、殆どが最盛期を過ぎ、綺麗な花は1割も残っていないくらいです。 ミヤマオダマキは、登山道の直ぐ脇にあるものは、散り始めていましたが、2m位離れて咲いている...

... 続きを読む

No title * by なおき
イワカガミは、蔵王近辺でもあるんですね~
沢筋には、自生していないので、とても興味がありました^^p
しかし、これだけの山野草があるんですね!
私なんて、名前すら出てきません(汗)トシヒコさん詳しいっすよね!ユキワリコザクラが、特に印象的な花でした!

No title * by にゃんた
昨日は南蔵王も天気良かったのですねー。私は最上神室でした。それにしてもチングルマの群落は見事です。

No title * by トシヒコ
なおきさん
私は尾根筋専門なので、結構見ますよ~。
でも、沢筋はそれなりに色んな物が見られると思いますので、これまた新鮮ですよね~
秋に向かっては、ナメコとか・・・。

No title * by トシヒコ
にゃんたさん
最上神室いきたいな~
山頂の避難小屋整備されたんですよね~。

Comment-close▲