山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年09月

三度目のすずめ

三度目のすずめ

 私たちの寝室の窓に観察用に設置した巣箱に、三度目のすずめの雛が孵りました。 観察用に設置した巣箱ですが、すずめの巣の中の観察は無理でした。裏側(寝室の窓側)に網を張って見やすいようにしたのですが、すずめの親は完全に目隠しになるように、枯れ草などを敷き詰め、中を見ることは不可能になってしまいました。 巣箱への親鳥の出入りは前から確認していたので、いつ雛が孵るのか楽しみにしていたのですが、昨日、巣箱...

... 続きを読む

No title * by なおき
あらら~~~
楽しいこと!してますね^^p
そうそう、雛がなえると、朝の鳴き声が、賑やかですよね(笑)
でも、これなら、巣のゴミが散らからず、いいですよね~

本当に、涼しくなりましたよね~

No title * by トシヒコ
なおきさん、おはようございます。
ただ手すりや網戸に、スズメの「ウンコ」が付いて汚れますがね・・・・

No title * by リク です。
訪問コメント有難う御座いました。
窓辺で雀が雛を孵したなんて、素晴らしいですね。
どこにでもいると思える雀も、数年前、北海道から姿が無くなった事が有りました。それから数年して、ようやく雀を見る事が出来る様になり、今まで当たり前と思っていた事がいかに大切な事なのかと、付くずく思いました。こうして、家の窓辺で雀が巣立ち、そして、朝から雀のさえずりで一日を迎えられるなんて、素晴らしいですね。
この自然、大切になさって下さい。ポチ

No title * by afuro_tomato
ツバメが人家に巣を架けるのはよく見ますが、スズメが人間の作った巣箱でこどもを育てる話は聞いたことがありません。
窓辺でスズメの雛が育つなんて、楽しいではありませんか。朝、スズメの声で眼が覚める、というのも、私には幸福そのもののような気がします。

No title * by トシヒコ
りくさん
数年前北海道からすずめが消えたとの事。
なんだったんでしょうね・・・。
世界の七不思議ですよね~。
もしかして、大量にスズメが死んだニュースがありましたが、それって北海道でしたっけ?

No title * by トシヒコ
afuro_tomato さん
我が家には、スズメの巣箱が小屋を含めを11個あります。その中で、殆どの巣箱でスズメやムクドリが1年に1回は卵をかえします。
私は、スズメの鳴き声で目覚めるのが好きなんですが、嫁さんがね・・・・。

Comment-close▲