山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年09月

栗子隧道広場で芋煮会(№2)

栗子隧道広場で芋煮会(№2)

 旧栗子トンネル前の広場で芋煮会をしました。トンネルの詳細は「前ページ」をご覧ください。トンネルの行くまでは「万世大路」という廃道を2時間歩かなければなりません。皆して、手分けして荷物を背負っていきました。なかなか良いショットだとは思いませんか?なべやなべの蓋、水を汲むペットボトルを背負う人など、良い感じだな~と思って撮りました。途中の廃道です。進むにつれ、道が荒れてきます。背より高い草をとおり抜...

... 続きを読む

No title * by なおき
あらら~奥様ですか??って記事拝見してたら、沢山の方が登場(笑)あれ?肝心な芋煮の画像が?まあ、旧トンネル初めて見ましたから、こっちで良かったですね♪

No title * by トシヒコ
なおきさん
そうなんですよ・・・。
芋煮のなべの写真撮るの忘れてしまいました。

Comment-close▲

栗子隧道探訪

栗子隧道探訪

 9月6日 米沢市と福島市を結ぶ栗子トンネルがあります。現在、山形の経済を支える大動脈として活躍していますが、このトンネルができる前に使われていた昔の栗子隧道を探検してきました。 入り口は、国道13号線現栗子トンネル手前の採石場から歩いていきます。明治14年から昭和41年まで使われ、今は藪になっている旧道を歩き続け2時間。 身長より高い草林を抜けると、急に広場があり目前にそのトンネルは現れます。思わず「や...

... 続きを読む

No title * by なおき
現在は、更に新しいトンネル工事してますよね~高速の!

しかし、昭和の旧トンネルのほかに、明治に開通したトンネルもあるんですね~手掘りで866mって@o@!
昔の人の真似は、絶対に不可能ですよね^^;本当に、すばらしい!

No title * by トシヒコ
なおきさん
そうなんですよね~
昔はよくやったものだと感心させられました。
真っ暗のトンネルの中よく歩いたものです。
今だったらおっかなくて歩けませんね・・・。

Comment-close▲