山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年10月

再度マツタケ取りに挑戦

再度マツタケ取りに挑戦

 今日もマツタケ取りに行ってきましたが、やはりまったく取れませんでした。急斜面を登ったり下ったり。時には横断したり。 5時間歩きとおして見つけたのは下記のキノコだけ。 テングダケ 食べるとしゃきしゃきして食べがいがあります。 枯れた楢の木に出ます。 ナラタケです。出るときは枯れた木に沢山出ますが、今回はこれだけでした。 早速、鶏肉と一緒ににて食べました。美味しかったですよ~。 ア~ア マツタケが食...

... 続きを読む

No title * by なおき
あらら~残念ですね(汗)
あと、何回通いますか(爆)記事、載せるまで頑張って下さいね^^p
急斜面は、本当に大変ですよね!お気をつけて☆

No title * by トシヒコ
なおきさん
友人から誘われていくのですが、あと2回は行くと思います。写真アップしたいです。

No title * by aoi
毎年、毒きのこで 中毒おこす人でますよね。
素人は 自分でとったキノコは 怖くて食べられないわ(^_^;)

No title * by flower
aoiさん
そうですよね~
ここ最近「ツキヨダケ」で中毒を起こしたニュースが何度となく報じられていますが、私の山の会でも以前ツキヨダケを大量に収穫し、芋煮会のなべに入れる寸前まで行ったことがありました。
毒キノコはおいしそうなんですよね~

Comment-close▲