山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年10月

朝日連邦の登山道の1つ ブナ峠登山道

朝日連邦の登山道の1つ ブナ峠登山道

 朝日鉱泉と古寺鉱泉の中間の峠道に,朝日岳に行くのには1番楽なのではないかというブナ峠登山道があります。 下の写真は,峠道の登山道入り口と駐車場を写したかったのですが,あまりよく映っていませんでした。駐車場は5~6台ほどの広さです。 次の写真は,登山道入り口の様子です。この登山道は「鳥原山」までは,中間にちょっとした登りがあるのみで,急な登りはあまりなく,ほぼ平坦といっていいかもしれません。 ただ...

... 続きを読む

No title * by kaz*yuk**788
朝日岳へ登るのはかなりきつい登りがあるんじゃないですか?ここはまだ低山の雰囲気ですね。

No title * by トシヒコ
ターザンさん
ブナ峠は峠と言う位の高さまで車で行くので,数ある朝日登山道では最も高いところにある入り口ですが,ご指摘のとおり,鳥原山以降小朝日岳や銀玉水以降など登りはあります。

No title * by 岩代岩魚
ご無沙汰してます!
近々このルートで大朝日まで行こうと思っています。
残雪が残っている時期にするつもりですが、
多すぎても大変なので、時期を考えてます。
明日はまだ早いかな・・・・。

No title * by トシヒコ
岩代岩魚さん
残雪はどうでしょうかね・・・
鳥原山までは無いような気がしますが・・・
大朝日手前の銀玉水辺りはまだかなりあるようですよ~

No title * by papicom
ブナの登山道は気持ちが良いですよね
この道はトシヒコ様登られたことはありますか?
熊さんに遭遇しそうですね

No title * by トシヒコ
papikomuさん
行ったことありますよ。
登山道としては一番高い所から出発するので楽なコースかもしれません。
ただ、眺めは殆どありませんが・・・・
よろしかったら、ご案内しますよ。

Comment-close▲