山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2009年12月

東黒森山 766m

東黒森山 766m

 山形市西方の県民の森に「東黒森山」があります。同山の西側には「西黒森」南側には「黒森」と,白鷹山を中心に似たような名前の山がトライアングル上に並んでいます。 今回紹介する東黒森山は,畑谷大沼の西にあり,下の写真の右側の山です。登山道は2箇所で,所要時間は30分位。まったくの初心者向きです。駐車場は雪が多くなると県道上に駐車するのですが,今回は「みこくぼ沼」近くまで除雪されていたので,100mほど歩...

... 続きを読む

No title * by -
東黒森山も富神山に劣らずいい山ですね。
西黒森山にも登山道はあるのでしょうか?イチ

No title * by OFF専ON泉
埼玉秩父~東京奥多摩の山並みも
平地で雨とか降ると雪になります

No title * by tami
こんばんは。
先日登った時は汗だくで体力の無さにがっくりでした。
富神山を今年3回登りましたがこちらは随分速くなり成果が表れたと喜んでます。
子供の頃からあのデベソの山は何だろうと思ってました。白鷹山だったのですね。普通に眺める山々の名前がわかってくるとすごく愛着がわきます。最後の写真の向こうの山、来年山形神室に登りたいと思ってます。

No title * by トシヒコ
タユイチさん
西黒森は北側からですとラジオ中継所まで。南側・東側共途中までしかありません。
したがって,山頂までの登山道はありません。熊も多いので注意してください。

No title * by トシヒコ
オフ専温泉さん
そうなんですか。関東地方も山はやっぱり雪ですか・・・
嫌ですよね~

No title * by トシヒコ
tamiさん
山形神室に行かれる時は是非声を掛けてください。
最初から山頂まで眺めが良く,とても面白い山ですよ~

No title * by ち く ま が わ
度々のご訪問有難うございます!
くる年が良い年でありますように
来年もよろしくお願いいたします。

No title * by ウィザード
3月位の固雪の時まで山登りはお休みです。冬の間はスキーなんですが、今年は娘が受験なので、少し自粛かな~!

No title * by yali3180
30分くらいの登りでこんな広大な景色が眺められるなんていいですね。
いつも温かいコメントありがとう~また来年も宜しくお願いします。

No title * by トシヒコ
ウイザードさん
あけましておめでとうございます。
そうですね~やはり波風は立てず,そちらに集中が一番。
ただ,お子さんは意識していないと思いますが・・・。

Comment-close▲