山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2010年05月

長井葉山の花々

長井葉山の花々

 長井の葉山に咲く花々を紹介します。 長井の葉山は信仰の山だけでなく,色んな花の大群生地も多く,花の宝庫でもあるのです。まずは,葉山森林公園から登山道を登り,見られる準に紹介します。 V字型にえぐられて登山道に咲いている「シュンラン(通称ジジババ)」です。この花は名前の通り寿命が長いのですが,そろそろ終わりに近づいていました。 ジジババが終わると,その化身が化けて出たような「ギンリョウソウ」が出始...

... 続きを読む

No title * by ken
ああ、、なつかしいです。
葉山!10年前の今頃登りましたよ~
ここのイワウチワ群落は本当に素敵でした♪
残雪とブナの新緑もよかったな~

No title * by -
葉山に過去にこの季節登っていますが、カタクリの群生は知りませんでした。
これからのブナの新緑は素晴らしいと思います。
当然、奥の院からの祝瓶もご覧になったのでしょうね。

No title * by ウィザード
銀竜草は咲いている時は見たことがありますが、芽を見るのははじめてです。イカリソウはこの間、青花を見ました。ちょっと得した気分になりました。

No title * by 連携
イワウチワの群落見たいです。
本当に素敵な山ですね、今度行ってみたいです。

No title * by spv3mirosan
ほんとに花の多い山で、このような山が近くあるなんて羨ましい。

「ギンリョウソウ」は薄気味悪い花ですね。
沼田の奥の山で初めてみたときは、その場では分からず山を下りてから、土地の老人に聞きましたら「幽霊花」と教えてもらったことがあります。

No title * by トシヒコ
イチさん
奥の院から祝瓶山も堪能して来ました。
良かったですね~
無性に行きたくなれました。

Comment-close▲

長井葉山登山

長井葉山登山

 最近ブログでイワウチワの写真等が見られるようになって来たため,居てもたっても居られず,遂に行ってきました。まずは,登山の情報から紹介します。 今回のコースは葉山森林公園からですが,公園駐車場から登山道まで若干歩かなければいけないので,何時も登山道入り口まで車で行きます。 駐車場の向かいに鳥居があるため直ぐ解ります。 鳥居をくぐり,階段を50mほど登ると尾根道となり,なだらかな登りが続きます。この...

... 続きを読む

No title * by tami
こんばんは。
朝日連峰が間近に観られていいですねぇ。
質問があります。5月2日山形神室に登りました。それを基準にすると長井葉山はきついか楽かいかがでしょう。同じくらいなら登りたいのですが。

No title * by トシヒコ
tamiさん
長井葉山と山形神室との比較についてですが,山形神室の方が100mほど高いですが,きつさでゆうと同じくらいです。 ただ,今は残雪があるので下りの時ちょっと不安ですね~。山形神室のように常に尾根歩きでないので・・。
もう少し経ってからだとお勧めします。
お声掛けいただければ,私でよければお供させて頂きますよ。

Comment-close▲