山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2010年05月

コゴミ畑

コゴミ畑

5月13日だったでしょうか,寒河江市の山奥の廃村にコゴミ採りに連れて行ってもらいました。 なんと,そこは一面コゴミ畑。 今まで55年間生きてきて,こんなに沢山出ているのを見たのは初めてでした。まったく辺り一面がコゴミだらけなんですから・・・あっという間に「はけご」が満タンになり,スーパーのビニール袋にも入りきれなくなってしまいました。 コゴミばかりでなく「カタクリ」も咲いていました。その場所は,場...

... 続きを読む

No title * by にゃんた
コゴミすごいですね!
クマには遭いませんでしたか。
ワラビも良くなってきましたねー。

No title * by tami
こんばんは。
山菜の名前自体は知っているし食べもするのですが物と名前が結びつきません。
コゴミはワラビのように日なたに生えるのですね。
山菜採りの名人に写真をお願いしたらそんな余裕ないと断られました。登山とともに山菜採りの写真も是非お願いします。

No title * by spv3mirosan
これは、また凄いですね。
でも、斜面はきついようですし、熊が出たら恐いし、なかなか行く気にはなれません。

No title * by ウィザード
あ~もう2~3日早ければ採りきれない程の収穫が出来たのに・・・でもそんなに採ってもしょうがないですよね!食べる分だけ採れればちゃんと来年もそこにこごみは育ちますよ。ポチ!

No title * by -
コゴミとカタクリのコラボはいいですね。ポチ。
おすそ分けが大変だったんじゃないですか。

No title * by トシヒコ
にゃんたさん
幸運にも熊さんには会いませんでした。
そういえばそろそろ,ワラビの季節ですね~

No title * by トシヒコ
tamiさん
そうですね。山菜も採ってきた時は載せますので,参考にしてください。

No title * by トシヒコ
mirosan
斜面がきついのは一部だけで,田圃のあとの平坦なところも沢山出ていましたので,女性でも何十キロも採れますよ~。

No title * by トシヒコ
ウイザードさん
まったく,あと3日も早ければ最高の条件だったと思います。今回は欲と二人で採ったので,凄い量になってしまいました。本来食べる分だけ採ればいいんですよね~

No title * by トシヒコ
イチさん
姉に少し分けてやりましたが,後は全部婆ちゃんに処分を任せましたので,どうなったかわ知りませんがたぶん乾してくれたんだと思います。

Comment-close▲