山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2010年06月

焼石沼から先の花々 №2

焼石沼から先の花々 №2

 焼石沼以降の花を紹介します。 最初は焼石沼全体のイメージ沼を過ぎると,いよいよ登りになりますが,決して急なものではありません。そこの登山全体に花々が咲いているのです。 私の大好きなシラネアオイから。 低潅木では,峰桜があちこちに大きな株を作って咲いていました。 写真手前にこまく見えますか?実は本当に沢山咲いていたんです。次は焼石平周辺の花々です。ヒナザクラでしょうか・・ヒメコザクラでしょうか・・...

... 続きを読む

No title * by にゃんた
すごいきれいなところですね、今度はお勧めの交通ルートを載せてください

No title * by -
いいところですね。
こんなに花畑の山にも関らず木道整備されていないってことは
登山者のマナーがいいんでしょう。

No title * by kinomi
すごい!
白一面の丘!絶景でしょうね~

どれも可愛いお花!わたしは花のなかでも小花が好きなので見ているだけで楽しいです♪
でも・・・どれも舌を噛みそうな名前ですね(@_@;)
ユキワリソウだけはわかりました~
毎回行くたびに風景が変わるのでしょうね

No title * by Mamy
残雪がこんなにあるのに、皆生き生きと咲いているのが素晴らしいですね。 感心します。色々な高山植物を見せて頂き、行った気分になりました。有難うございます。 ポチ☆!

No title * by トシヒコ
にゃんたさん
今回私が行ったのは,新庄~湯沢と行き,横手の1つ手前のインターで降りたのですが,車のナビでは東北自動車道を案内していましたので,ナビの方が早いのかもしれませんね~。

No title * by トシヒコ
タユイチさん
そうですよね~
私も歩いていて,木道が何で無いんだろう?
と,思いながら歩きました。
でも,おっしゃるとおり登山者のマナーが良いのかも知れません。

No title * by トシヒコ
樹の実さん
出来ることなら来週に行きたいのですが,天気が悪そうなので,ちょっと無理かもしれませんね~
花盛りのとき,是非行ってみたい山になりました。

Comment-close▲

圧巻 焼石岳の花々 №1

圧巻 焼石岳の花々 №1

 6月8日 岩手県焼石岳に東成瀬村側から登ってきましたが,コース上には多くの高山植物が沢山咲いていましたので紹介いたします。 まず最初は,歩き始めて間もなく「釈迦ザンゲ」と「迂回コース」の東側合流地点にまだ咲いていたカタクリの群生です。 次は,ツバメオモトです。中間より手前側は咲いていましたが,それ以降はまだ蕾です。 3回,川を渡河して残雪を歩いていくと,所々にミズバショウの大群生地出会います。その...

... 続きを読む

No title * by tami
こんばんは。
昨年からここをチェックしてましてあこがれています。
しかしアクセスの遠さと山行時間の長さで日帰りは難しいしどのくらい体力がいるかと私にしてはまだ早いと思ってました。
もうこんなに咲いているのですね。
さすが東北ナンバーワン花の山ですね。

No title * by あじさい
珍しい数多くの花々を見せていただき有り難うございます。こんなに残雪があるのにまるでお花の宝庫ですね。

No title * by Mamy
こんなに高山植物があるなんて凄いですね。種類が凄い!
又生き生きと咲いているんですね。素晴らしい!! ポチ☆

No title * by トシヒコ
tamiさん
今回歩いたコースは,まったくの初心者向きのコースでしたよ~。
ただ,川を3回渡るので2本の杖は必要です。
東北№1の花の山なんですか・・。
だとしたら,もう少しじっくり見てくるんだったな~

No title * by トシヒコ
あじさいさん
残雪はまだ沢山ありました。
そんな中,美しかったのは,沼の中の残雪の青でしたね~

No title * by トシヒコ
MAMYさん
種類はもっとあったんですが掲載できる写真には限界があったので載せませんでしたが,本当に凄い山でした。

Comment-close▲