山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2010年07月

蔵王の花々

蔵王の花々

 7月1日現在の蔵王エコーライン「お田の神」周辺と宮城県側の大黒点周辺の花々の紹介です。 まず,お田の神非難小屋周辺の湿地帯の写真です。ワタスゲが見ごろです。 咲き終わったチングルマですが,凄く群生していて,最盛期は真っ白になっていたと思います。 コバイケイソウも咲き始めでした。 ウラジロヨウラクも盛りです。 次は大黒天から刈田までの花々 ハクサンチドリが今の時期どこへ行っても群生して沢山咲いていま...

... 続きを読む

No title * by 連携
う~ん、素晴らしいですね。
写真を見ていると実際に行きたくなります。

No title * by トシヒコ
パパさん
本当は吾妻連峰の谷内平ってどんな所か見に行きたかったのですが,天候が不安だったので蔵王にしました。
今の時期,山の花最高ですよね~

No title * by リク です。
ハクサンチドリの花が何処へ行っても群生して咲いているなんて、素晴らしいですね。とても綺麗な花ですね。大ポチです。

No title * by kinomi
初夏を迎えた蔵王はいまが一番美しい!

コマクサ好きですね~足元気をつけないとうっかり…(+o+)

わたしの高校の校章がコマクサでした~
いまでも探せば校章バッジでてくるかな~

暑くなる前に蔵王いこうかな♪

No title * by ウィザード
西大嶺は、先週がチングルマの見ごろでした。蔵王はちょっとはやいみたいですね。二度楽しめるチングルマは大好きです。

No title * by トシヒコ
りくさん
そうなんですよ。
今の時期,それなりの登山道には多くのハクサンチドリガ咲いています。

No title * by トシヒコ
樹の実さん
是非お勧めしますよ~
大黒天から歩いて5分で群生地に出会えます。
大黒天より先のコマクサ平は近くまで行けないので,ここが一番条件がいい場所だと思います。

No title * by トシヒコ
ウイザードさん
お田の神周辺のチングルマの最盛期はまだ見たことが無いのですが,凄いと思いましたね~
吾妻連峰の稜線に咲くチングルマも見てみたいです。

No title * by まぁちゃん
以前は山歩きをしていたので懐かしいお花沢山見せていただきました。
でも知らない花もありました。見せていただいてありがとう!
山の花は清々しくていいですね~!又山に行きたくなりました!

No title * by トシヒコ
まあちゃん
そうですよ~
山の花は純真で,今は化石化した山と撫子のイメージの花が沢山あります。

Comment-close▲

大黒天から刈田岳登山

大黒天から刈田岳登山

 7月1日 高山植物の花が見たくて,蔵王エコーラインの「お田の神周辺の湿原」と「大黒天から刈田岳」までのコースを歩いてきました。 お田の神周辺の高山植物はチングルマが終わり,変わりにハクサンチドリが最盛期でした。 花は,№2で紹介することにして,大黒天から刈田までの登山コースを紹介します。登山口は,エコーラインの峠から宮城県側に若干下った所にあり,かなり広い駐車場があるので直ぐ解ります。 登山道はと...

... 続きを読む

No title * by -
峠を越えてから登りだすっていうのもいいのかも・・・と
思いました。
なんと私はコマクサが咲いているところを見たことありません。

No title * by ウィザード
3月に澄川スキー場から刈田岳を目指しましたが、霧と吹雪でこの避難小屋にたどりつくのが精いっぱいでした。季節が良い時に登るべきですね!もうコマクサが咲きだしたんですね。去年は、8月に行った時、2~3株をやっと探せましたが、一杯咲いている時期に登ってみたいですね!

No title * by ken
1995年の今頃、完璧なホワイトアウトの中、歩いた事があります。
それが蔵王デビュー!^^
2008年秋には澄川スキー場~ろうずめ平~屏風岳~刈田岳と歩いた後、ここを通りました。
眺めも良いし素敵な道ですよね~
コマクサ、、綺麗です♪

Comment-close▲