山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2010年10月

我が家の秋

我が家の秋

 今日は紅葉を見に蔵王に行こうと思ったのですが,あいにく1000m以上は雲の中なので止めました。  変わりに,我が家の秋を紹介します。  爺ちゃんが育てているアケビです。 我が家にはこの他,淡い紫色をしたものや,かさぶたがびっしり着いたような物など3種類ほどあるようです。 今日は,このアケビを湯がいた後,しばらく水にさわして,味噌と砂糖で味付けして食べる予定です。(婆ちゃんの味で,ちょっと苦...

... 続きを読む

No title * by furusato_yama
アケビの食べ方のレシピが知りたいです

最後は金木犀ですね
今が盛りにいい香りが漂っていますね

ぽち!

No title * by あじさい
大きいアケビですねー。まるでサツマイモのようですね。山形では皮も食べると聞きましたが・・・・・

No title * by -
山形では珍しいですよね、金木犀は。
あの香りは好きですね~。

No title * by spv3mirosan
アケビの種類が3種もあるとは、初めて知りました。

田舎の生家にも1種類でしたが、アケビがあって熟して割れたのを食べた記憶があります。
当時は菓子などあまりなかったですから、甘くておいしかったです。

No title * by トシヒコ
山さん
金木犀了解です。なかなか名前覚えられません。

No title * by トシヒコ
アジサイさん
そうです,山形では皮の方が良く食べますよ~
今日,湯がいてから水に浸し,味噌と砂糖で味付けして食べました。美味しかったです。

No title * by トシヒコ
タユイチさん
金木犀の花,改めて匂いをかぐととても良いにおいがしました。来年もっと沢山咲いて,数倍匂うのが今から楽しみです。

No title * by トシヒコ
MIROSAN
アケビの種類的には3つの葉っぱのものと5つの葉っぱのものとしか無いのかも知れませんが,色付きの違いで3種類に分けました。

Comment-close▲