山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2010年12月

南陽市吉野鉱山史跡散策

南陽市吉野鉱山史跡散策

 以前,知人から南陽市に居残沢とゆう鉱山廃坑に伴って住宅が激減し,それでも居残った集落が「居残沢」とゆう地名になったとゆう話を聞き興味があったのと,上杉鷹山が,山奥に水守を置いた水林という7軒の集落を見てみたかったので行ってきました。  まず,居残沢ですが,場所は,山形市から長井市方面に国道348号線を西進し,10分ほど走ると大小2つのトンネルがありますので出たら直ぐ左折し5分位の場所でここで...

... 続きを読む

No title * by なおき
おはようございます!

”源蔵そば”で一目わかりました^^p
小滝街道ですよね~宮内、南陽店の配送でよく利用していました!
私が運転手の頃より、道路も広がりよくなってますよね♪
鉱山の歴史は初めてしります。

No title * by 風景と花
鉱山の史跡は雪景色になりましたね。

過疎化が進んで来ましたか。残念です。

No title * by spv3mirosan
過疎化が進んでいるのですね。
効率ということを考えれば都市に集中したほうがよいのかもしれないが、サービス産業中心では世の中が成り立っていきませんよね。
全体のことを考えるのが国の役目なのでしょうね。
大都市を抱える知事のように自己中心的では困ります。

No title * by シャーマス レッド
源蔵そばは一度行った時が有りますが、鉱山の事は初耳でした。
県内でも、まだまだ知らないことがたくさん有りますね。

No title * by 桃
山形ではもう銀世界なんですね☆☆
こちらではまだ雪はないですが、雪降る様な寒さです。
源蔵そばも食べてみたいです☆☆
それにしても、過疎化が進んでしまうのは本当に残念な事ですね。

No title * by トシヒコ
なおきさん
吉野周辺の道路はもう完全に素晴らしい道路になりましたね~。
息子が,新潟の方へ居た時何度も通りましたが,その当時からすると,月とすっぽんの感があります。

No title * by トシヒコ
風景と花さん
過疎化が進むと,大変失礼ですが味わいが出てくるんですよね~
そんな風景が私は好きなんです。

No title * by トシヒコ
Mirosan
サービス産業のみではMirosanのおっしゃるとおりアンバランスになってしまいますよね。
おそらく,ここの集落は畜産と米が主のようでした。
バランスが大切ですね~

No title * by トシヒコ
シャマスさん
まったく知らないことが沢山ありますので,今後とも色んな情報宜しくお願いいたします。

No title * by トシヒコ
桃さん
源蔵ソバはそばが出てくるまで時間があるので,その間に物なんかが出てくるので,それだけでお腹一杯になってしまいそうなんです。

Comment-close▲