山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2011年06月

ホタルが見える我が故郷

ホタルが見える我が故郷

 私の家から歩いて200mほど歩くとホタルが乱舞するビューポイントがあります。  どこに居るか分かりますか?  多分わからなかったと思いますが、それが正解です。1週間前辺りから見え出したのですが、今日は寒いからか1匹も見えませんでした。  今から10年前くらい前の子供がまだ小学校の頃、ホタルを飼育し数百匹近くの川に放流していましたが、今は、ただ見るだけになってしまいました。  でも...

... 続きを読む

No title * by ゆうゆう
小さい頃は田んぼの周りに蛍が飛んでいて「夏が来るなぁ~」って思いましたが
千葉にきてからほとんど見た事がありません。

蛍の飛ぶ里、素敵ですね。

No title * by 風景と花
自然の中で蛍が観れる環境に恵まれてますね。

近所の公園で人工的にネットの中で

放しているのを観る事が出来ます。

No title * by えーえーぶい
とがみの南側の沢沿いあたりなんか出そうですね。
こっちでも出ますけど、やっぱり撮っても真っ暗になりました。

No title * by kamihuusenn-sora
(^^; 真っ黒クロスケです~~(爆)

蛍良いですね。故郷で 子供たちが小さかった頃 近くに蛍が沢山居て 夕食を食べて蛍を捕まえに行って 夜寝る時に 電気を全部消して 大きなビンに入れた蛍の光で眠ったものです。子供たちはどんなゆめをみていたのかなぁ? 翌朝 ありがとうと言って蛍をかえしてやっていました。

蛍の時期は 蛍が卵を産み付けるものだから・・くさひきができなかったものです。 (^^;

そういえば りんごの国では 蛍を見た事が無いです。 多分何処かへ出かければ居るのでしょうが・・・

No title * by トシヒコ
ゆうゆうさん
そうでしょうね~
都会ではコンクリートばかりでホタルが住めるところはなさそうですからね・・・。

No title * by トシヒコ
風景と花さん
ネットの中ですか・・・・
ホタルもかわいそうですね・・・。

No title * by トシヒコ
JP7AAVさん
富神山の南側は結構飛んでいます。
私もそちらから親ホタルを採取し、飼育していました。

No title * by トシヒコ
kamifuusennさん
すごくいい話ですね!
感動しました。
夜捕まえて、朝逃がす。
なかなか出来ない行動です。
きっと、kamifuusennさんのご家族は天国行きが決定ですね。

No title * by kinomi
実は…
山形育ちなのに…

ホタル見たことないんです( _

No title * by トシヒコ
木の実さん
え~!
信じられません。そんな人がいたんですね~
でも、県民ショーのように、当たり前だと思っていても、所変われば非常識という所がありますからね~

Comment-close▲