山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2011年06月

猫魔岳と雄国沼

猫魔岳と雄国沼

 昨日6月29日雨の中、福島県の磐梯山西側の猫魔岳1404mを経由して雄国沼に行ってきました。  雄国沼は広大な湿地帯にニッコウキスゲを始めとする植物が盛りと咲いていましたよ~。 (花の報告は次回にします)  今回登山口に選んだのは磐梯山の登山口でもある八方台駐車場です。 檜原湖方面から有料道路で730円を払い数キロで到着。 ここはトイレや何十台も駐車可能な整備された出発点です。  駐...

... 続きを読む

No title * by furusato_yama
来月行く予定ですので参考にしたいです
雨の中、お疲れ様でした

ぽち☆

No title * by OFF専ON泉
雄国沼良いですよね
私は車で行き上から眺めました
駐車場から桧原湖等見えて景色も良かったです
雨でも登るんですね
私は天気予報で雨濃厚だと辞めます(笑)

No title * by 風景と花
珍しい~モリアオガエルの卵

ニッコウキスゲの群生見ごたえありますね。

案内頂きありがとう ポチ☆

No title * by yali3180
たくさん咲いてますね~~^^こんな日だから人も少なかったでしょ
標識・・ましてみんなが信用する標識がこんなのじゃね、役所に電話したほうがいいわ><
私、この時期の蜘蛛の糸が嫌いです><

No title * by kamihuusenn-sora
2枚目の写真とても素敵。

これだけ ガスって居たら 体もぬれてしまったのでは?

しかし 意地悪な標識ですね。誰も何も 管理者に対してクレームをつけないのでしょうか?私も左を迷わず選んでしまいました。

花々のお土産写真楽しみにしています。

ぽち

No title * by nadeshikokobuta
あの道標絶対おかしい!!`~´ たま~に紛らわしい道標がありますよね。←のつけかたがオカシイ、先日の乳頭山でもそうでした。
方向が全然違ってるし、知らなかったらそっちに←方向に進んじゃいますよ。私だったら。。道迷いを作ってるようなもんです(@_@。

お花楽しみにしてます(^^♪ と、あの赤○はきれいに円になってますがどうすれば綺麗な線や丸が書けるのですか?

No title * by GGnoK3
霧の中の登山、写真にしたら幻想的ですが登山者にはプレッシャーがかかりますね。ニッコウキスゲの群落が素晴らしい、近くだったら行きたいですね。

No title * by spv3mirosan
あいにくの天気で残念でした。
それにしてもひどい道標ですね。
山中での道標はもっと慎重に、しかも分かりやすく建ててもらいたいですね。
初心者にとっては大変なことになりかねません。

次回の花を楽しみにしています。

No title * by ヒゲゴジラ
霧に霞むニッコウキスゲの写真、いいですね。
いい加減な道標は無いほうがまだましですね。

No title * by トシヒコ
山さん
7月始めは最高ですよ~
まっ黄色だと思います。
ただし、天気が良ければ・・・・ですが。

Comment-close▲