山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2011年07月

小朝日のヒメサユリなどの花々

小朝日のヒメサユリなどの花々

 朝日連峰の花はその時々で幾つかありますが、7月前後の花といえばヒメサユリが代表的であろう。  私は、小朝日から大朝日までの間のヒメサユリの群生が見たくて行ってきました。  古寺鉱泉から出発し、古寺山まで2時間弱でヒメサユリの群生地に到着です。  ヒメサユリはあと数日で終わってしまいそうでした。見るなら今が最後です。 こんな可憐な花は間もなく終わってしまいますよ~  その他、古寺山...

... 続きを読む

No title * by 風景と花
こんばんは

ヒメサユリ~淡いピンクの綺麗な花ですね。

大朝日岳とヒメサユリ両方が映えて素晴らしいですね。 ポチ☆

No title * by 桃
こんばんは☆☆
ヒメサユリの、ピンクがとても綺麗ですね~。
山々にこうして咲いているのは、もっと絵になりますww
ノウゴウイチゴも美味しそうですね♪
自然の恵みには頭が下がります^^

No title * by ゆうゆう
ヒメサユリ綺麗ですね~ たしか絶滅危惧種ですよね?
飯豊連峰などの周辺にしか咲かないって聞いたことがあります。

素晴らしい花を見させていただき、とてもうれしいです!

No title * by OFF専ON泉
機会があればぜひ山に連れて行って貰い
色々と指導して頂きたいです
高山植物は良いですね
ヒメサユリは南会津でも沢山咲いています

No title * by トシヒコ
風景と花さん
大朝日岳の手前の尾根歩きは今の時期ヒメサユリがとても人気なんです。

No title * by トシヒコ
ももさん
自然の恵って本当に登山者には助かります。
のうごういちごもそうですが、色んなものが非常食として食べられますから・・・。

No title * by トシヒコ
ゆうゆうさん
ヒメサユリは山形県では小規模にですが、知る人ぞ知るところに何箇所か咲いていますが、やはり登山道で群生しているところは朝日が代表的でしょうか・・・。

No title * by nadeshikokobuta
ヒメサユリは枯れ始めたのを飯豊で見たっきり。(^^ゞ 綺麗に撮れてますね、大朝日との写真も すぐにでも見に行きたいけど。。。来年頑張ってみます(*^_^*)

No title * by トシヒコ
オフ専温泉さん
高山植物には、いつも私は心和まされるんです。
純真で淡くて・・・
好きなんですよね~

No title * by -
ひえ~、古寺山まで2時間掛からないとは
超人的な健脚ですね。素晴らしいです。羨ましいです。
ヒメサユリは今年最後って感じですね。

Comment-close▲