山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2011年07月

雑草の中の1株の花

雑草の中の1株の花

 我が家の向かいに200坪ほどの宅地跡の荒地があります。  昔はここに住宅と畑があったのですが、住人が亡くなってから整地され、荒れ果てたままになっています。  1週間ほど前から、この中に1株の綺麗な花が咲いているのを見つけていました。最近は、周囲の雑草が大きくなってしまい、全く目立たなくなってしまっていましたので、可哀相に思い、今朝、ゴミ出しの帰りに周りの雑草を取り払ってやりました。 ...

... 続きを読む

No title * by kamihuusenn-sora
(^^; 偶然ですね。今朝この花をアップした所です。ヒメヒオウギズイセン だと思います。球根で地下茎で増え 強い花ですから 増えると思いますよ。(我が家では少々もてあまし気味 毎年 少し彫り上げています。)

TB させてくださいね

No title * by 風景と花
雑草の中に鮮やかなクロコスミア(ヒメヒオウギズイセン)

球根で増えますよ。今我が家で咲いています。

No title * by 桃
こんにちは♪
トシヒコさん、優しいですね
周りの雑草を綺麗にして、一目につくようにしてあげるなんて
お花もきっと、とても喜んでいるでしょうね
沢山の花になると良いですね

No title * by kinomi
綺麗に咲いたからにはひとりでも多くの人に気がついて見て欲しいですね

トシヒコさんの優しさにファンが増えましたね

No title * by なんやん
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギ水仙)ですね~
以前は園芸種で花壇などに植えられていましたが繁殖力が強いので
今では人家の周りで野生化しているようです(^。^)y-.。o○

No title * by -
その気づきが今の日本人にほしいんですよね。
なでしこはありませんでしたか?

No title * by ken
ヒメヒオウギスイセン、、なんだかしみじみと見てしまいました。
廃村となった宿場町や山間の住居跡を訪れることがありますが
咲く花に絶えた人々の営みを感じる事もしばしば。
季節の花は可憐で綺麗ですが一種寂しさもかね添えていますよね。

No title * by トシヒコ
kamifuusenさん
kamifuusennさんのブログを見て思い出し除草したんでした。
除草後は清々しい気持ちになりましたよ~

No title * by トシヒコ
風景と花さん
球根ですか。
可哀想なので咲き終わったら我が家に救出してやろうかな。

No title * by トシヒコ
ももさん
ヒメオウギズイセンと云うそうですが、増えると綺麗でしょうね~
他人の花ですが増やしてみようかな・・・。

Comment-close▲