山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2011年11月

開かずの二口峠を通って糸滝と盤司岩へ

開かずの二口峠を通って糸滝と盤司岩へ

 11月2日 前日の疲れが残っているので開かずの峠が2週間だけ開放されたとの情報を得て,山寺から二口峠を経て宮城県の二口温泉までの糸滝と盤司岩を併せた紅葉を見学に行ってきました。 因みにこの峠道は,年間を通して殆ど開放されません。  開放期間は11月6日までの二週間。  まずは,山形県側の峠近くから見た面白山方面の風景です。左側の岩が甲岩 中央辺りが面白山?右のポッコリしたのが糸岳です。 写真で...

... 続きを読む

No title * by シャーマス レッド
連日の山登り、お身体は大丈夫でしょうか。

2週間だけの開放は、紅葉に合わせて行ったのですか?
山道の運転は気を使い疲れますね。
私はトシヒコさんの撮った写真で二口峠を満喫しています。
ありがとうのポチ☆

No title * by えつくんⅡ
うわっー!
マジで綺麗ですね
糸滝
知らなかった・・・
行きます!
この目で見たいです!

No title * by トシヒコ
kamifuusennさん
そうですよね~
特に一人しか乗車していないとぎりぎりのところが分かりずらいので大変だったです。

No title * by トシヒコ
いけごんさん
側溝有りゆるい路肩有りで結構おっかないですよ~

No title * by トシヒコ
シャーマスさん
恐らく,あとは冬篭りだと思います。
笹谷峠なんかも間もなく冬篭りですからね~

No title * by トシヒコ
etsuyaさん
是非行ってみてください。
きれいですよ~

No title * by nadeshikokobuta
多分この道は糸岳を下りてから歩いた道かなぁ?
あのときは車が入れず皆さんカメラを担ぎ?ながら歩いてビューポイントを探してました。糸滝って?どこにあったのかしら?本当に何事にも疎い私です(^^ゞ

No title * by hiro
久しぶりの風景を見させていただきました。
通行規制が無かったころは、よく行ったものですが、最近はご無沙汰。
もともと崖崩れが多く、しょっちゅう通行止めになっていたのですが、それでも前は、再開も早く、仕事にレジャーに山寺、二口間を良く利用していたものです。
昔は、山形、仙台の重要道路でよく旅人(芭蕉?)や食材の交易に利用されていました。
ここのところ、設備(道路や橋)の老朽化が激しいのか、一年を通してほとんど通れなくなったのが残念。
仙台、山形からのアクセスもとても良く、眺めも良い(峠付近の眺望も良い)ので、もっと観光に利用できるよう、山形、宮城両県にもがんばって整備してもらいたいものです。
土地がもろいので、整備が大変でしょうが、今の土木技術であれば大丈夫。
予算取りが大変でしょうが、復興の一翼を担うよう期待しています。

No title * by トシ北海道のラオス
秋深しですね。 なんか 日本があるって気がします。
木枯らし吹く季節 またまた 楽しみにしています。

No title * by すず
無計画な夫に、10時になってから誘われて
今年も二口峠に行ってきました。
が、10時半に出発したので、盤司岩に着いたのが、12時、
自動車が多く、自動車のすれ違いが、怖かったです。
私は仙台から行きますので山寺まで、行こうか、と思って
家を出たのですが、
あまりの自動車の多さで、ガードから戻り帰ってきました。
来年は朝、7時半頃出発しようと、決めました。

トシヒコ さんのお写真、とても綺麗、
それに雄大な風景がみられ、実際見てきた風景より素晴らしいですよ。
お写真掲載を有難うございました。

Comment-close▲