山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2011年12月

古のロマンを求めて歩く旧宇津峠古道

古のロマンを求めて歩く旧宇津峠古道

 イギリスの女流旅行家イザベラバードが東洋のアルカディアと絶賛した風景を見に旧宇津峠に行ってきました。  これがその光景です。 長井方面や奥羽山脈が綺麗に見えるんですが・・・・・ 我がテクニックではこれしか表現できませんでした。 (ごめん! イザベラバードさん)  現在は,平成4年に開通した新宇津トンネル1335mが近くを通り快適なドライブが出来ますが・・・・・・・  イザベラバード女史が...

... 続きを読む

No title * by ヒラメンジャーK
峠はもう雪景色なんですね
古の道が幾重にも交差してロマンを感じます

No title * by GGnoK3
やっぱり山形は雪なんですね、兵庫県でも日本海に面した山は雪のようですが、瀬戸内海に面したこちらは寒いと言っても知れたもの、明日は雨でも15度以上の予報です。

No title * by いけごん
山形はもう雪景色で様変わりですね。

素晴しい雪山、寒そうですが良い景色に癒されます。

No title * by にゃんた
日本奥地紀行は図書館で借りて読みましたが、宇津峠の旧道歩きは趣あって良さそうです。春になったら行ってみたいですねー。

No title * by withvivi
おはようございます♪
もう雪なんですね~☆
去年久々に飯豊から山形へ抜けたら道路が変わっていてあっという間に着いてびっくりしました☆
学生時代はくねくね道路を走ったのに^^と懐かしく思いましたよ。。
眺め素晴らしいんですね~(#^.^#)

No title * by okusan
随所に九十九折の車道を横切る昔の道跡があります。私が思う、古のロマンは、車道ではなく昔人が歩いた道です。冬は車道が安全でいいですが。
尚、テレビ塔下に林道があり帰りに歩かれた小国側の車道に出ます。

No title * by トシヒコ
ヒラメンジャーKさん
ゆっくり歩くと,なお更そういったことが感じられるんでしょうね~

No title * by トシヒコ
GGnok3さん
羨ましいです。
雪が降らない県は私の住みたい理想の県です。
定年後に行こうかな・・・。

No title * by トシヒコ
いけごんさん
もう根雪になってしまうんでしょうか・・・・
嫌ですね~
写真的には良い感じですが,住んで見ると嫌なもんです。

No title * by トシヒコ
にゃんたさん
春是非一緒に行ってみましょう。
車2台だとかなり効果的に歩けると思いますので。

Comment-close▲