山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2011年12月

初めての障子張り

初めての障子張り

  昨日、初めて障子の張り替えをしてみました。 写真では良く解りませんが15年間一度も張替えしていないのでかなり汚れていました。   昔、婆ちゃんがしていたのを思い出しながら剥がしていきました。  次に桟に残った障子を濡れた刷毛やタオルできれいに取りました。これがなかなか大変で、苦労しました。 これは大変だ~ と思い、二枚目は説明書をよく読んで取り組みました。 そしたら桟全体を濡らしてから、し...

... 続きを読む

No title * by トシヒコ
papikomuさん
乾燥ししっかりできた後の見栄えは素晴らしいものでしたよ~
嫁さんの内のもやってやろうかと思っています。

No title * by トシヒコ
オフ専温泉さん
どんどん洗ってもいいんでしょうね。
とにかく、濡らすことが大事のようでした。

No title * by トシヒコ
いけごんさん
やっぱり経験が一番ですね。

No title * by トシヒコ
mikiさん
一枚の大きいのを使うと本当に簡単でいくらでもできる気がしますよ。
なんならやってあげましょうか?

No title * by トシヒコ
ヒラメンジャーKさん
いつでもお伺いしますよ~
簡単で癖になりそうです。

No title * by spv3mirosan
すごいです。
15年も張りなおしてないのに案ひとつ空いてなく、しかもあの白さは驚きです。
それに自ら障子張りをやるなど、主夫(主婦ではありませんぞ)の鏡です。
頑張ったトシヒコさんにポチ

No title * by トシ北海道のラオス
障子のない家の多い時代。
素敵ですね。さんを折ったり、穴を空けたり 懐かしいですね。

No title * by ゆうゆう
お見事じゃないですか~
昔、大掃除の時にやらされましたよ~障子張り(笑)

No title * by シャーマス レッド
障子張りも出来るなら、トシヒコさんも立派な主夫の一員ですね。
障子が汚れないのは、煙草を吸う方がいないからかな?

子供の頃、障子張りの前に古い障子を破るのが楽しみでした。
普段障子を破ると、すこたまごしゃがれるのに
その時だけは思う存分破る事が出来ました。
たまに桟を壊して結局ごしゃがれるのですが・・・

No title * by kamihuusenn-sora
ご苦労様でした。

我が家も毎年 だんな様が 年末に 気が向くと?夕食後に少しずつ張り替えてくれます。 (なにせ 障子の枚数もかなりありますから・・少しずつです) 手馴れたそれには 毎年感心してしまいます。

それにしても その年数 彼方此方に穴が開かなかったこと すごいです。(爆)


頑張ったでしょうの ポチ

Comment-close▲