山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2012年01月

里山で低山でも痩せ尾根の戸神山

里山で低山でも痩せ尾根の戸神山

 山形市には二つの「とかみ山」があります。  1つは、山形盆地の西側に有り、私の地元の富神山402mと、もう一つは東側の千歳山南側にある戸神山311mです。  今回は、午後から義父の病院に行かなければならないので、簡単に行ける東側の戸神山に40年ぶりに登ってきました。 登山道は3か所 今回歩いたのは、右側尾根伝いのコースを下りに使いました。 ご覧のとおりとても急なコースです。 駐車場は...

... 続きを読む

No title * by kamihuusenn-sora
40年ぶりのお山は 変わっていましたか?
それにしても 本当に山登りがお好きなのですね。
ちょっとした予定の間に ささっと登っていらっしゃる。
これだけ 暇を見ては山登りされるのですから 足腰も鍛えられ 体脂肪などもすくないのかな? なんて想像してしまいます。

だんな様も 山菜取りの時期は特に 山に入りますが・・たいていは モトクロス用のバイクで 登っていきます。

No title * by kamihuusenn-sora
ぽち

No title * by 桃
こんばんは☆☆
戸神山は、低山ですがとても登りがいありそうな山なのですねww私はまだ低山にしか登った事がありませんが、
急な斜面や大きな岩場などもあり、私も登ってみたくなる山です☆☆
山頂からの、雪景色が最高ですね☆☆
街並みも綺麗です☆☆

No title * by iruka
雪景色、とっても綺麗ですね。
ちょっと山登り、いいですね。
私も田舎にいた頃はスキーをかついで山へ行ってました。
懐かしい気持ちになりました。

No title * by トシヒコ
kamifuusennさん
体脂肪は日増しに増加しております。
山登りは、ビールを飲むために行っているので、帰ってからキッチンドリンクをしていつも飲みすぎをしています。

No title * by トシヒコ
ももさん
ショット散歩するならお勧めですよ。
ただし、足場が悪い時は止めた方が良いです。

No title * by トシヒコ
irukaさん
雪山の良い所はどこでも歩けることです。
今回登りに使ったところは、まったくの山ン中ですが、今でないとなかなか藪で歩けませんので・・・。

No title * by nadeshikokobuta
凄いトコを下って来ますね、、、驚き!! 滑ったらと思うと恐くて足が竦み、腰が引けてアブナイアブナイ....私はムリ(^_^;)
最後から2番目の斜面は。。。((+_+))
こんなトコを歩くトシさんは凄い!

No title * by ゆうゆう
低山といえど、なかなか手ごわそうな山ですね~
そして、日本昔ばなしに出てきそうなとんがりお山。
山頂からの景色も素敵ですね~ 良い山ですね!!

No title * by withvivi
おはようございます♪
低くても変化があって登りがいがありそう~そして眺望も素敵で良い山ですね^^
岩場の下りは滑りそうです((+_+))
ポチッ☆

Comment-close▲