山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2012年04月

高瀬・山寺№4 いのは山のカタクリ

高瀬・山寺№4 いのは山のカタクリ

 先日行った時、まだまだ蕾だった高瀬地区のいのは山登山口のカタクリが見たくて行ってきました。  上の写真で赤丸の所のカタクリだけが数株咲いているのみで、他はまだ蕾でした。 青丸はキクザキイチゲが咲き始めた所です。 橋を渡ってスキー場に行ってみると、咲いているのは・・・・ フキノトウ 肝心のカタクリは・・・・まだ蕾がわずかに出ているのみ。 所々に「キバナノアマナ」も蕾・・・・...

... 続きを読む

No title * by 東北の温泉バカ
そうか~!、盗掘監視委員がいるんですね。
仙台の山野草が満開なので、あと一週間位
でしょうかネ(?)

No title * by kamihuusenn-sora
自然の中のカタクリ 良いですね。

蕗の花は我が家も 花盛り。可愛そうですがほっとくと あっちこち蕗だらけになるので 花は もうそろそろ落してしまいます。

そちらにもカモシカ居るのですね。
カモシカは 目が悪いので なかなか逃げませんね。大きな音を立てると逃げるようです。


ぽち

No title * by トシヒコ
東北の温泉さん
そうですか。
一週間後あたり行ってみます。
今年は、ことごとくカタクリには拒否されていますから・・・。

No title * by トシヒコ
kamifuusennさん
目が悪いから逃げないんですか・・・
それを知っていたら音を出して追っ払ったのに~
変なことすると襲ってくるのではないかとびびっていました。

No title * by いけごん
山里の春を告げる花、カタクリの花は可憐で綺麗です。
また群集して咲いている薄紫の花は壮観で嬉しくなりますね。
2年前、秋田県仙北市、八津・鎌足のかたくり群生地が素晴らしかった大出があります。

No title * by トシヒコ
いけごんさん
貴重な情報ありがとうございます。
インターネットで見てきました。素晴らしいカタクリ群生地ですね~
でも秋田は遠いな・・・・

No title * by ゆうゆう
こちらも、奥多摩は御前山というところに
カタクリの群落がみられるところがあるんですが
まだ完全に開花していないようです。
今年は、全体的に遅いんでしょうね~

フキノトウ!久しく見てないですな・・

No title * by step1248
北上の国見山(里山)では、標高が低いせいかカタクリやイチゲが満開です、そちらの場所は多分標高が高いんでしょうかね、いずれ間もなく満開ですね。

思いがけない所に監視員が居るもんですね、私なんかは家にもいます。(-_-;)

No title * by papicom
こんばんわ♪
山形の里山にも春ですね~
シシ神さまと出逢ったのですね~良いことがありますよ~☆ポチ

No title * by withvivi
もう少しですね~この群落が咲きほこったら素晴らしいでしょうね~。
ポチッ☆

Comment-close▲