山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2012年07月

早池峰山縦走  鶏頭山~早池峰~薬師岳

早池峰山縦走  鶏頭山~早池峰~薬師岳

 7月10日 自宅を2時に出発して早池峰山へハヤチネウスユキソウを見に行ってきました。  今回は、河原坊に自転車をデポし、一旦、麓の早池峰神社が有る岳の駐車場に車を置いて  鶏頭山~中岳~早池峰山~薬師岳~小田越~河原坊駐車場まで歩いて そこから自転車で滝を見ながら快適なツーリングを楽しみながら岳駐車場に帰ってくるコースです。  下の写真の一番左が鶏頭山で右側が早池峰山です。   ...

... 続きを読む

No title * by ゆうゆう
おおお~私もあこがれの早池峰山!!
なんたって故郷岩手の山ですもん(笑)
そしてハヤチネウスユキソウ、早く報告が楽しみです!!

No title * by 山ちゃん
トシヒコさん
天晴れです。

私は1つづつ歩くのがやっと(笑)

No title * by GGnoK3
早池峰山、ハヤチネウスユキソウの名前だけはよく知っているのですが、知っているだけなのが残念。写真が楽しみです、たくさん出してください。

No title * by papicom
トシヒコ様すご~~~い!!
飯豊の石転ビを登って益々健脚になりましたね~
筋肉ムキムキになったでしょ
記事が楽しみですよ~^0^

No title * by nadeshikokobuta
私達が2日掛けた山を。。。((+_+))
スゴッ!前日オボコンベ、、、そして鶏頭山から早池峰、結構長いですよね。そして薬師岳、どんだけ体力、脚力があるのか、、脱帽、、人の為せる事じゃないですよ!(^^)! お疲れさまでした(*^_^*)
花の写真楽しみです。。。

No title * by nadeshikokobuta
ps: 山の師匠なんて、、知ってる人が呼んだらお腹抱えて笑われちゃう、、穴があったら入りたいくらい恥かしいのでやめて下さい(/_;)

No title * by withvivi
こんばんは♪
早池峰山^^今年は登りたかったのですが!!
今の時期は最高なんですよね~>^_^<
続き楽しみにしてます♪
イイね!

No title * by トシヒコ
caesarsug さん
コメントありがとうございます。
早池峰~鶏頭の方が楽なようですね~
今回は薬師岳が有りましたので、こういったコースにしましたが、次回の縦走はそちらの方にします。

No title * by トシヒコ
step1248さん
単独なので出来ましたが、普通はゆっくり歩くのが早池峰山へのマナーかと思いました。

No title * by トシヒコ
東北の温泉さん
nadesikoさんは奥深くを追及される方ですので、私とは山への接し方が違うんですよね~

Comment-close▲

オボコンベ山 宮城県の奇岩の山

オボコンベ山 宮城県の奇岩の山

 7月9日 以前甑岳で宮城県在住の方とお会いして山談義で盛り上がり、その縁で今回、念願のオボコンベ山595mを案内して頂きました。  初めての人は、登山道が解りずらいので一人では無理かも・・・・ そんな山です。  まずは、本砂金川に沿って奥へ入って行くと10台は停められる駐車帯に着きますので、そこに車を置き案内板に従って左側に降りて行きます。  10:30 駐車場発  すぐに本砂金川に...

... 続きを読む

No title * by 瀑やん
ナメ床、きれいですね。右岸奥に、滝が見えるような・・・。
マンモス岩、見事ですね。目も見えますよ。
鼻はだれかが粘土で作ってひっつけたみたい。

宮城も山蛭汚染地帯ですか・・・吸血被害は放ったのでしょうか。

No title * by ざしきわらし
うっひょー
絶対に行きません!
んな山ビルうじゃうじゃの所へは(笑)
マンモス岩は観たいような気がするけど・・・
晩秋が良いかもね(~_~;)

No title * by withvivi
おはようございます♪
「オボコンベ」・・アイヌ語??なんて思ったけど「おぼこおんぶ」だったんですね☆
身近にこんな山があったんだあ~~。
山ヒルはこの時期だけなんですか??20匹はキツイわ~(ToT)/~~~
イイね!

No title * by nadeshikokobuta
改めて見るとやっぱり凄い急斜面。。。
反対側に下りた事がないので興味津々、、晩秋なら(^^ゞ
沢筋も大分様相が違ってますね。。お疲れさまでした。。ヒルに吸い付かれなくて良かったですね ^^

No title * by akiはamebaブログへ
まず、なまえに惹かれます。
宮沢賢治の小説に出てきそうな山名、イイですね~。
そして適度なスリルと変化に富んだコース。
仙台には時々行くので、行ってみたいと思います。
ご存じかも知れませんが、ヤマビルには市販のヒルファイヤー(ヒルバスター)などをかけておくと9割方防げます。食われたときは、塩をかけるのが効果的です。丹沢ではそうしていました。

No title * by 岩代岩魚
行ってきましたか~オボコンベ。
いい眺めですよね!
私は秋に行ったので、ヒルは付かなかったです。
ていうかヒルがいるのですね!

トラックバック致しま~す。

No title * by ゆうゆう
おもしろい名前の山ですね~ なんだかアイヌ語みたいな名前!
岩、たしかにマンモスに見えますね!ちょっと鼻がでかいですが(笑)
それにしても、道なき道を進む・・・そしてヒルの攻撃・・
ゆうゆう隊には無理だぁ~(笑)

No title * by 東北の温泉バカ
そんな近くに、凄い山があるんですね。
でも、好きな方は詳しいですネ~!!

No title * by トシヒコ
瀑やんさん
いや~
きずいたら首に食われた跡が有りました。
びっくりです。

No title * by トシヒコ
ざしきわらしさん
秋はヒルも居なくて水量だって少なく最高かと思います。
私も行ってみたいんですよね~

Comment-close▲