山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2012年08月

太白山の自然観察 生き物探し

太白山の自然観察 生き物探し

 ブロ友の東北の温泉さんから、バードウオッチや昆虫・花などの観察のため宮城太白山自然観察の森に連れて行って頂きました。  まずは、駐車場脇の川に泳いでいたハヤ(約10センチ以上) 自然観察センター前の生垣で舞っていたクロアゲハなかなか止まってくれないのと、シャッターがすぐ切れないので写真の中央には写っていません。 (これでも、5枚の中から一番いいのを選んだんですよ~) いよいよ森の中...

... 続きを読む

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪

>何だっけ
>教えて頂いたのにメモするのを忘れてしまいました。
この花、「クサギ」ですね。
花が終わって、瑠璃色の実が可愛いですよ!

No title * by トシヒコ
ジョリーさん
野生の植物で、ヤマジノホトトギスなんかは沢山咲いていましたよ~
びっくりですね~。

No title * by トシヒコ
花一匁さん
温泉にも案内して頂きたいんですが、そのうちお願いしようと思います。
特に露天風呂など・・・。

No title * by トシヒコ
さくらの季節さん
お薦めですよ~
太白山も320mの手ごろな山ですので。
但しちょっと急な所が有りますがね・・・。

No title * by トシヒコ
田舎のオッサンさん
ヤマジニホトトギス
海に居るような感じ・・・
なるほど、そういわれてみるとそうですね~
面白い花でした。

No title * by トシヒコ
step1248さん
つい笑ってしまったではないですか・・・
でも、何でしたっけね~
今度調べておきますね。

No title * by トシヒコ
papikomuさん
カブトムシの漢字表記に笑ってしまいました。
また、これからの写真期待しております。

No title * by withvivi
こんにちは♪
身近な自然もあらためて見ると美しかったり感動ですよね~☆
太白山^^眺めることはあっても登ったのは子どものころだわ~~
ナイス!

No title * by ゆうゆう
自然の中には、多くの虫たちや植物たちが生息しているんですよねー
今まで何とも思っていなかったですが、山に入るようになってから
よく観察するようにしています。
ヤマジニホトトギス、岩手山で初めて見て、とても鮮明に覚えました!

No title * by トシヒコ
Coffee Winds さん
クサギ
ありがとうございました。
大変助かりました。
早速修正しておきます。

Comment-close▲

ど根性花 ペチュニア

ど根性花 ペチュニア

 この猛暑の中、我が家の玄関前にしっかり育っている、ど根性花ペチュニア  僅か2ミリ程度のコンクリートの隙間から、いつの間にか芽が出て、花が咲き大きく育っています。 こんなに猛暑続きの中、よく育ったな~感心するばかりです。しかも、私の好きな花なので、静かに見守って行こうと思います。...

... 続きを読む