山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2012年10月

古道 西山新道 絹の道・塩の道を訪ねて

古道 西山新道 絹の道・塩の道を訪ねて

 江戸時代末期に開通し、青そ(織物の原料)や塩の搬送街道として作られたものの、間もなく使われなくなったという哀れな西山新道。  今回は、その内の小国町荒沢から新潟県の柳生戸方向へ向け探訪してきました。 7:10 駐車場発 まずは、荒沢集落のワラビ園の駐車場に車を停め歩いて行きます。                                     ...

... 続きを読む

No title * by okusan
お疲れ様でした。
今回も私の趣味の課題?にお付き合い頂き、一段と古道把握が出来ました。
いつも頼もしい同志に感謝します。
今秋にもう一つの課題への、ご支援をお願いします。
古道探訪、大好きです~・良かったなあ~。

No title * by 桃
素晴らしい登山記事ですね☆☆
今回は、念願だった山頂を見ることが出来て良かったです♪
足を一歩ふみはずしたら、まっさかさまとは・・恐ろしい・・。
帰りはきのこ狩りも出来て、まるで夢のような登山です。
あ~私もこんな登山を早くしたいな~☆☆

No title * by ゆうゆう
全国にはこのように埋もれてしまった古道がたくさんあるんでしょうねー
私の田舎の近くにも、奥羽街道があるんですが、一部完全に藪漕ぎのようで(笑)
きのこ、大収穫だったんですね!
キノコだけは、全く分からないので、毒キノコ採ってきそうです(笑)

No title * by papicom
こんばんわ♪
高級な絹と塩を運んだ道だったのですか!
夜盗や獣の心配もあったでしょうに・・・
この急な山道を馬車や荷車を引くなんて!
昔とはいえ大変な山越えだったでしょうね~

トシヒコ様もご無事で良かったです~☆

No title * by ジョリー
こんばんは。
古道、廃村跡、好きです。
昔の栄華繁栄が頭に浮かんできます。
朝日連峰、見れるなんて、いいですね。

No title * by akiはamebaブログへ
旧街道を歩く山旅というのも面白そうですね。
那須や日光周辺にもいくつかあるようなので今度調べてみます。
朝日連峰はこの間やっと雪が溶けたと思ったらもう冠雪ですか。
雪がないのはほんの一時期だけなんですね。

No title * by トシヒコ
okusannさん
こちらこそ本当にためになる古道探訪で世の中が広くなったような気がしましたよ~

No title * by トシヒコ
ももさん
男体山ですぐにでも実行できますよ~
山形の山でしたら一声かけてくださいね。

No title * by トシヒコ
ゆうゆうさん
キノコって毒キノコはきれいだし至る所に出ているんですよね・・
でも、ツキヨダケなんかあっという間にリュック一杯になりますよ。

No title * by トシヒコ
パピコムさん
歴史書を見たら、以前は1.2mの道幅が有ったそうですが、戊辰戦争の敗戦の時、官軍が来られないように道を破壊したから狭くなったのだそうです。

Comment-close▲