山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2012年11月

吾妻連峰 立石コースから明月荘

吾妻連峰 立石コースから明月荘

山形県側から吾妻連峰の数ある登山コースの中でまだ行っていないのが、姥湯から明月荘コースと今回の立石コースが残っていたので、午後から崩れる天気予報の中頑張って行ってきました。  登山口は大沢集落手前からY字路を右側に入って行きます。因みに左側は姥湯や滑川温泉に行きます。  200m位進むと線路の下をくぐり大小屋集落になりますが、左側の細い道を進んで行きます。     上の...

... 続きを読む

No title * by okusan
立岩コースを征服ですね。
写真を見せて貰って、ここが立岩の名称由来ですね。私は今まで立岩ってどこの岩場だろう?と思っていました。
最短のコースも悪路の林道でさみしくなりますね。

No title * by step1248
山形って変化に富んだ複雑な地形の山が多い様ですね、岩手はどちらかと言うと、変化に乏しいこんもり系が多く羨ましいです。

広大な湿原、一体どんな花が咲くんでしょうね、興味があります。

No title * by kamihuusenn-sora
かなりの距離を歩かれたのでしょうね。

軽の4駆 軽トラ~~~ 我が家も山菜を採りに行く時の 細くでこぼこの激しい道は 4駆の軽トラ
軽トラなら 少々傷がついても惜しくは無いしね 小回りは効くし・・でも 私はその道を絶対運転したくは無いですが・・・


山の上の雷は怖いらしいですね。 元仕事場の方が 山頂では 雷は足元を横に走ったり 時には下から 上に向いて 走るといっていました。 想像しただけでも恐ろしい。。


しかし湿原いってみたいです。

☆彡

No title * by nadeshikokobuta
興味はあるものの、、、
トシヒコさんが超急ぎ足って事は私には無理なダッシュでってことですよね~(-_-)
ゆっくり湿原歩きしたいですね。。。

No title * by いけごん
今回はトレッキングでなくアドベンチャーですね。
晩秋の山の景色も素晴しいですが山の自然が迫力があり写真から伝わってきます。
幸い天気が崩れず良かった。 お疲れ様です。

No title * by ジョリー
吾妻連峰は、ずいぶん立派な看板が
多いのですね。
米沢市内や奥羽山脈、ふだん見ることの
できない景色、眺めてみたいものです。
明月荘、新しくて、きれいそうですね。

No title * by withvivi
こんばんは♪
雨の前に無事帰還良かったです☆
雷すごかったですものね~この湿原は怖そう~~。
吾妻連峰はいろいろな顔を持っているんですね。
ナイス!

No title * by トシヒコ
北の釣吉さん
山の天気には細心の注意が必要ですよね~
山での雷怖いですからね・・・

No title * by トシヒコ
ももさん
そんなには登っていませんがね・・・
でみ、死ぬ前に山形の山の全コース登りたいと思っていますがね~

No title * by トシヒコ
東北の温泉さん
曇りや雨の恐れのある時など、広瀬川の様な素晴らしいポイントが有れば最高なんですがね~

Comment-close▲