山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2014年02月

思いでの大福

思いでの大福

今日床屋さんに行って来た。 そこで、大福の話になり、凄く懐かしい思い出が蘇ってきたので、帰りに買って食べてみました。  私が小学校に入ったかどうか位の時の思い出です。  それは、山奥のてっぺんにある自宅から1時間かけ、麓にあるパーマ屋さんに母親と一緒に歩いて行った時の話です。  なぜか一緒について行った私は、母がパーマをかけている間、暇だろうから大福饅頭でも食べてなさいと言って...

... 続きを読む

No title * by サチ
こんばんは。

私はニガテな大福ですと言うより食べず嫌いなのよ。
山形に行くと時は大福で良いかしら?
多分お母さんと一緒の様で美味しく食べれるかも。。。
ナイス!

No title * by akiはamebaブログへ
確かに、小さいとき食べたもので、美味しい!って感じたものは、一生残りますよね~! 自分は、給食が脱脂粉乳の世代なので(トシヒコさんもですよね~)、コーヒー牛乳を飲んだときの衝撃が今でも忘れられません(^_^;)

No title * by 桃
こんばんは☆☆

いい話ですね(*^^*)お母様との、大切な思い出ですね☆☆
小さい頃は、今のようにお金を自由に使って買うことがないから、余計に嬉しいのでしょうね♪

No title * by withvivi
おはようございます♪
こういうお話・・びびママ弱いんです・・。
お母さん良いよね。
自分はこんなお母さんだったのかな^^
ナイス!

No title * by kamihuusenn-sora
この大福は 私が思い描く大福とは イメージが違うようです。外側を焼いてあるのでしょうか?

私にとって 小さい頃を思いだ出す甘いものひとつは チョコレートかな。 今のようにパッケージに入っているのではなく いろんなサイズに切り分けられたチョコレートの量り売り。めったに買ってもらえるものではありませんでしたが 父と出かけると 商店街に会った 外国の食べ物を扱うお店に会ったそれを 買ってくれていました。ちなみに 母は絶対買ってくれなかった (爆) バナナとチョコレートは 父に買ってもらう特別なものでしたよ。

☆彡

No title * by なお
こんばんは。変わった大福ですね。こちらでは、外側はお餅です。
小さい頃の味覚、口ざわり、なんとも懐かしく思い出すことありますよね。頭の片隅に記憶が残ってるのでしょうね。きっと右脳でしょう。匂いとか、味とかね。

No title * by トシヒコ
イバママさん
昔の思い出の味
わすれられませんね~

No title * by トシヒコ
nadesikoさん
山奥で育った私には
それはそれは美味しい饅頭でした。

No title * by トシヒコ
ルンさん
そうみたいですね~
懐かしい思い出です。

No title * by トシヒコ
団塊64さん
床屋って色んな世間話ができるのでいいとこですね~

Comment-close▲