山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2014年09月

村山市 甑岳登山 新山コース

村山市 甑岳登山 新山コース

村山市の甑岳 1016mにブロ友の「ざしきわらしさん」と行ってきました。 コースは新山コース  このコースの登山口を見つけるのはホント大変かもしれません。最後の駐車場までたどり着くのは、乗用車では不可能ですし道が狭いし、はっきり言って悪路です。 最後の駐車場はスイッチバックで停めなければなりません。 お薦めは、ここから200m下の山の神神社周辺に停めることです。ただ、ここまで来るの...

... 続きを読む

No title * by step1248
凄い所まで車を進めましたね、流石です!
二人で行っての別行動は要注意ですよね、私も相方と同じ様な経験があり、噴火を鎮めるのが大変(笑)。
山ってハラハラ、ドキドキが多いので携帯が頼りですよね・・・通じましたか?

昨日、山形の晴れ予報に引き込まれ槍が先から火打岳へ、結果はペケでした。

No title * by ata*kiz*gaw*
こばわ。
お疲れ様でした。合掌

No title * by いけごん
こんばんは。

昔の人は偉い、風穴で養蚕の卵を保管、究極の省エネですね。

展望広場は、開放されておりゆっくり寛げそうです。・・・ナイス!
のどを潤して気持ち良いでしょうね。

近年、大雨等アクシデントがあるので出かける時は事前調査が必要です。

No title * by トシヒコ
akiさん
そうなんですよね~
いや~
焦りました。

No title * by nadeshikokobuta
特に初めてのトコは。。。
しかしフットワークが軽いですね(^_-)-☆

新山コースは下の栗林過ぎ、、住宅地まで歩きましたよ。十年前の話ですが(^^ゞ

No title * by トシヒコ
東北の温泉さん
それ有りますね~
渡れなくなりますからね・・・。

No title * by トシヒコ
step1248さん
それが携帯通じなかったんですよね・・・・
ホント困ってしまいました。

No title * by トシヒコ
ata*kiz*gaw* さん
ホント疲れました。

No title * by トシヒコ
いけごんさん
まったく里山でも安心できませんね・・・。

No title * by トシヒコ
nadesikoさん
栗林って幕井コースですか?
住宅地まではちょっと長いですね・・・。

Comment-close▲

葉山 十分一峠登山道情報

葉山 十分一峠登山道情報

 寒河江の葉山の最短コース十分一峠から葉山林道を通って葉山に行こうと思って向かったのですが・・・・・。  幸生地区には十分一峠から先には行かれないという看板が有ったのですが、登山道の情報は無かったのでそのまま向かったのですが・・・・・・  葉山林道は通行止め! が~~~~ン   ここから登山道までは5キロ葉山林道を歩かなければならないのです・・・。  しょうがないので、林道...

... 続きを読む