山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2015年06月

これは美味い! 豆腐の塩麹漬け

これは美味い! 豆腐の塩麹漬け

これは美味い! 豆腐の塩麹漬け今まで作った中で一番うまいかも!じっくり味わって食べたせいだろうか?実をいうと、食べれなくなっているかも・・・・と恐る恐る一口つまんで食べてみたんです。塩麹まぶしてから一週間待って。って、料理の師匠に強く言われていたんですが、この前、食パンにアオカビが沢山生えていたんで、待ちきれずに予定より1日早く食べてみたんです。そしたらなんと!バターのような、何と言うか・・・・ち...

... 続きを読む

No title * by kuma仙人
旨そうですね~~
しかしワタクシ、コウジが喰えない人間なので・・・ミソ漬け作ってみようかな(笑)

No title * by momo
まーーーーーーじーーーーーーーでーーーーーーーーっ。
絶対つくるっ。
水気をきって、塩麹につけて1週間ね~!!
オケ~~~~!!

No title * by トシヒコ
> kuma仙人さん
あちゃ~!
それは残念!

No title * by トシヒコ
> momoさん
そんなに期待されると困っちゃうな・・・。

No title * by ゆうゆう
これは・・・ぜひ作ってみなければ!
よし、1週間待ってみよう(笑)

No title * by koutan
今晩わ♪
初コメです^ ^
バターのような…クリーミーで…甘くて…食べたことのない食感!
女性が好きそうな物なんですねそれに、お豆腐でヘルシーですねd(^_^o)
作ってみます

No title * by サチ
こんばんは。

1週間ですか?もう少し詳しく教えて下さいませ。
豆腐も塩麹もあるので真似っこします。
ナイス!

No title * by トシヒコ
> ゆうゆうさん
一週間長いんですけどね。

No title * by トシヒコ
> koutanさん
そうですね~
でも、嫁さんには受けなかったな・・・

No title * by トシヒコ
> サチさん
水切りした豆腐半丁に塩麹大さじ二杯をまぶすのが理想だそうです。
結構水切りは必要かもしれませんよ~

Comment-close▲

天童市 舞鶴山241m  手軽な散策路

天童市 舞鶴山241m  手軽な散策路

天童市のほぼ中心部にもっこりした山が有りますが、これが舞鶴山241mで、毎年人間将棋が行われ、県内ではちょっと有名な山なんです。人間と将棋盤の比較です。結構大きいでしょ~今回は、野暮用で早朝に天童まで行ったので、その帰りにちょっと立寄って来ました。この山は、昔天童城が有った場所。何時もは北側の194mの展望のいい所にしか来たことがなかったのですが、山頂は別にあったのです。山頂へは駐車場から南側に入...

... 続きを読む