山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2015年11月

耐震工事の訳

耐震工事の訳

耐震工事をしていますが、私の不安だった壁も作ってもらって一安心でしたが・・設計図を見た、耐震診断士が最も心配していたリビングの筋交い。建築図面では入っているようですが、ちょっと怪しいですね~そう言って心配していた場所なんですが、壁を剥がしてみないとわからない場所。それが、先日効力を成していないことが分かったのです。理由1  縦の柱が細い横の梁が薄い 無理言って、私たちの希望通りの部屋作りをしてもら...

... 続きを読む

No title * by OFF専ON泉
確かにこの筋交いはほとんどきいていないですね
その細い梁と言われている部材は
梁とは言えないですね
建築途中での間取り変更でもしたのですか?

No title * by momo
家は本当に維持が大変ですよね!!最近はマンションも問題があるしなぁ、、、。

No title * by akiはamebaブログへ
日本はどこで大地震が起きるか分からないので、耐震工事は大切ですよね~。自分の家では、瓦屋根をトタンに変えました。瓦だけで約13トンものっていたそうです!

No title * by 瀑やん
これではだめですね・・・。
モジュールの区画外に造られた壁だろうと思いますが、そう言う壁にはまともな柱や梁が入っていない場合が多いです。

No title * by 東北の温泉バカ
戸建てのリフォームは物入りですネ~!!
でも、一生ものなので仕方がありませんね。

No title * by テリアン隊☆
うちもこの前ベランダの防水をやり直して、次は外壁のペンキ塗り直しかな?
家の維持って大変です。
大掛かりなリフォームで終わるまで落ち着きませんね~(^o^;)

No title * by spv3mirosan
地震予知は現在の科学技術では難しいようですから、耐震補強をして置けば安心度が高まりますからね。
多少の物入りよりも安心安全が一番です。

毎日のように報じられる杭偽装事件ですが、見えない部分ですから困ったものです。
しかも、安心できるはずの大手だから、何を信用したらよいのか困惑ですね。

No title * by トシヒコ
> OFF専ON泉さん
最初からの希望だったのですが、リビングと両親の部屋の間が狭かったんですよね~
いろいろ無理を言ったものですから・・・・

No title * by トシヒコ
> momoさん
そうなんですよね・・・・

No title * by トシヒコ
> akiさん
へ~!
そんなに重たかったんですか!
びっくりですね~

Comment-close▲