山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2017年02月

青麻山・あけら山 電波塔コースと北コース周回

青麻山・あけら山 電波塔コースと北コース周回

宮城県蔵王町の青麻山799mと、その奥の「あけら山」810mに電波塔コース~北コースの周回で行ってきました。 2月12日の日曜日 山形は昨日からの大雪でとても登る気なし・・・という事で悩んだ挙句、青麻山に決定したんです。 電波塔前には先客の赤いマツダの車が有ったので、私たちはちょっと手前を右に入った東屋の所に駐車。9:40 駐車場発  ここから歩いて200m位で電波塔の所に到着します。9:45 電...

... 続きを読む

No title * by ふう
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

雪山登山、(❤ฺ→∀←) おつかれ♫♬ (→∀←❤ฺ)
カンジキ、大活躍だったでしょうか・・・?
吹き溜まりもあって苦労されたみたいですね!?
いつも思うのですがユキベンさん、お元気ですね^^

No title * by こうち
気圧配置が
すっかり冬型に
太平洋側は雪がすくないんですよ

隠れた名山
色々とありそうですね。
山形には~^ ^

No title * by トシヒコ
> ふうさん
ほんと流石です。
でも、ふうさんにはかないませんよ~

No title * by トシヒコ
> こうちさん
こちらは雪が多いとはいえ昨年よりは少ない感じ。
山も、色々有っていいんですが、やっぱり雪がない山がいいな~

No title * by doll49002004
名前を知らない山々を知ることができて、とってもお勉強になってます。カンジキ大石田生まれの私の父親が子供のころはいていたとか聞きました。実際見たことがありませんでした。このくらいの雪があるところは、これじゃないと大変そうですね。

No title * by トシヒコ
> doll49002004さん
そうなんですよね~
ツボ足だとどぼどぼぬかって大変です。

No title * by akiはamebaブログへ
この時期の太平洋側の山は、雪があっても明るいですよね~。
豪雪地帯では、山に入るのはもちろん、登山口まで車で入るのも難しいですよね~。

No title * by トシヒコ
> akiさん
そうなんですよね~
今回も、車の腹をこすりながらギリギリセーフでした。

No title * by ジョリー
雪山山行おつかれさまです。いい汗かきそうですね。展望抜群ですね。

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
展望は素晴らしかったですね~
雪がないとなおいいんですがね~

Comment-close▲