山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2017年05月

滝沢村の竜神桜

滝沢村の竜神桜

上山市の竜沢集落(たきざわしゅうらく)に竜神桜というかなり太いエドヒガン桜があるんですが、今まで咲いている時期に行ったことがなかったので、5月2日の早起きして見に行ってきました。竜沢集落へは、上山市の葉山温泉から南に600mほど行った所に小さな看板がありますのでそこから山道を入っていきます。 5キロほど進んでいくと、集落入口に観音様とまだ蕾の桜が迎えてくれます。更に500mほど進んでいくと、T字路...

... 続きを読む

No title * by nadeshikokobuta
頑張らなくても早起きが出来るっ凄いな

山形はまだ見ごろの桜がありますね。
こちらは山桜も山に行かないと、、、それも終盤になってきました。

No title * by 輪行菩薩
おはようございます。

竜神桜、青空にはえてきれいですね。

しかし、いろんなところよくご存じで。

No title * by ふう
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

樹齢は350~400年とは凄いです。
天気に恵まれて綺麗な桜が見れて良かったですね^^
誰も住まなくなった所の廃校は荒れ放題で寂しいですね!

No title * by doll49002004
山形県内には樹齢数百年の素晴らしい大木の桜をあちこちで見ることができますよね。
私は、知っていてもなかなか腰を上げることができません。
竜神桜素晴らしいですね、遠い歴史のロマンが桜の木の向こうに見えてくるようです。

No title * by トシヒコ
> nadeshikokobutaさん
太平洋側の桜はそうなんでしょうね~
山形は、山のふもとはまだまだ盛りですよ~

Comment-close▲