山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2017年09月

羽黒山 鶴岡市の山形百名山 

羽黒山 鶴岡市の山形百名山 

鶴岡市に有る山形百名山の羽黒山414m の紹介です。月山の帰りに寄ってみました。40年ぶりくらいでしょうか・・・・・今回は時間も遅かったので羽黒山有料道路400円?を払って山頂駐車場へ。神社関係者に羽黒山山頂はどこですか?って聞いたら「ここだ」山形百名山で山頂を探しているんですがこの辺で一番高い所はどこですか?って聞いたら「ここだ」だって・・・ らちが明かないので自分たちで探してみることに。 っで見...

... 続きを読む

No title * by 黒柴テツ
ここなら私も登れる^o^

No title * by kiyo兵衛
こんなところに山頂が!!?
いや~気づきませんでした
さすがは羽黒山。とても優しい登山道ですね(笑)
出羽三山はいつ見ても素晴らしいですね。いつの日か月山や湯殿山を拝めたいですね~
今回もお疲れさまでした♪

No title * by akiはamebaブログへ
自分は羽黒山には子どものころ行きましたが、たぶん山頂には立っていないです。

京都の愛宕山(三百名山)も山頂に神社があり、山頂がどこだか分らなかったため、宮司さんに山頂はどこですか?と聞いたところ、ここです、と答えが返って来ました~。

No title * by ジョリー
ここがあの出羽三山の羽黒山なんですか?もっと標高が高いのかと思ってました。五重の塔がこの近くにあるのですか?
厳密的な一番高いピークには皆さんあんまりこだわってないみたいですね。

No title * by トシヒコ
> 黒柴テツさん
まったくですね~

No title * by トシヒコ
> kiyo兵衛さん
神社の大きさにはびっくりしてしまいました。

No title * by トシヒコ
> akiさん
そうなんですね~
山に関係ない人は、そこが山頂ですよね~

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
五重塔は階段を登ってくる途中に有るんです。
山屋以外は山頂なんて興味ないんでしょうね~

No title * by いけごん
こんばんは。
数年前7月に羽黒山は随神門から石段2446段を登りました。
樹齢千年の爺杉や国宝の五重塔を参拝して軽い疲れでした。
遠いけれど、また行きたいです。

No title * by トシヒコ
> いけごんさん
2446段もあるんでしたっけ?
ここ歩くの大変だと思い車で行ってしまいました・・・

Comment-close▲