山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2017年12月

今年の山形の山や自然を紹介してきた我がブログへの自己評価

今年の山形の山や自然を紹介してきた我がブログへの自己評価

 私のブログは、主に山形を中心とした山や自然を写真で紹介することを目的にしてやってきました。その間、色んな方と出会い、色んな情報を得ながら未知の世界を堪能させて頂き、10年前の自分とは比べ物にならない位、世界観が広がったと思っております。 まずは、今年の成果を日記に基づいて振り返りたいと思います。 今年の自然への出向回数 88回 (滝・渓谷 4回 峠道 2回 観光地6回含む)   内訳  登山回数...

... 続きを読む

No title * by 黒柴テツ
系統だった整理お見事です!
山に登らない私でも十分楽しませて頂きました。
また、時に申し上げる私の冗談も軽く受け流す度量をお持ちで^o^
有難うございました。
来年もよろしくお願いします🙌

No title * by サチ
こんばんは。

今年の初旅の2月は蔵王の霧氷に案内して頂き有難う御座いました。
来年は立石寺に行きますので又ガイドして下さいませ。

今夜は紅白を見ながらお料理を作っていました。
そろそろ神社に料理を持って当番に行きます。
組長の神社年番なので元旦は神社で接待ですよ。
では行ってきます。
良いトシをお迎え下さい(*^_^*)

No title * by いけごん
こんばんは。

素晴らしい体力と観光地巡りですね。
明日、朝一の吉報を待っています。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお付合い願います。

No title * by 瀑やん
大事な部分は、益々元気になりましたか・・・

今年もよろしくお願いいたします。

No title * by momo
ひーーーー。
にっくきヤマヒル....。

あけましておめでとうございます。
今年も安全登山をお祈りしております!!

No title * by みー猫
見逃してました~白太郎山は行ってみたいお山です。残雪期でしょうね。自分はヤマビルには吸われる直前でしたが、痒みがしばらく残りました。今年はお互い気を付けましょう(笑)本年もよろしくお願いいたします♪
みー猫

No title * by acoron
今年もよろしくお願いいたします♪
いやぁ 栗子隧道の氷柱面白く拝見させていただきました!
それと 焼山の野天湯!! 後生掛温泉と合わせて是非とも歩きたい
ところのひとつ!今年の目標にしようと思います!
今年も お体にご自愛して素敵な一年になりますように♪

No title * by ジョリー
明けましておめでとうございます。
今年も安全登山でがんばりましょう。
今年も山形の大自然の紹介よろしくお願いします。

No title * by トシヒコ
> 黒柴テツさん
そんなにお褒めのお言葉をいただくと穴に入りたくなります。

また辛口や緩いコメントお待ちしております。

No title * by トシヒコ
> サチさん
そういえば神社の役が回って来たんでしたっけ?
一日ご苦労様です。
今年もよろしくお願いいたします。

Comment-close▲

H29年の登り納めはやっぱり富神山

H29年の登り納めはやっぱり富神山

H29年の登り納めは地元の富神山402m自宅から歩いて30分位で登山口到着します。12月31日段階では、登山口には縦列駐車で4台分位の駐車スペースが有ります。でも、ほとんどは路上駐車です。南登山口は橋を渡ってすぐ右側に行くと山頂まで常に道が付いています。山頂直下から眺める我が生まれ故郷の新田部落 鷹取山と白鷹山の間の赤い線の辺りが生まれ故郷です。我がご先祖様は、1600年の関ケ原合戦の時の、長谷堂...

... 続きを読む