山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2018年02月

お勧めな本 ほどよく距離を置きなさい 

お勧めな本 ほどよく距離を置きなさい 

私にとって、読書が趣味だなんて死んでもあり得ないと思っていたがなぜか近年本を読んでいる。 義務教育の国語の時間より多く読んでいる気がする。今回紹介するのは 湯川久子さんの「ほどよく距離を置きなさい」という本。この本を読み、今までの自分の生活が大きく変わって行くような気がしてきた。私も神様に1歩近づいたような錯覚を覚えたのである。いや~本って本当に良いもんですね~!もしかして、国語の通信簿1だった私...

... 続きを読む

No title * by 黒柴テツ
目覚めし勉強家に心底思うこと!

流石です\(^ω^)/
いまだ成長途上の貴殿に将来の日本を託すことにします!
日本の未来と貴殿の幸せに幸あれ!

No title * by サチ
こんばんは。

私の脳は全く活字嫌いで集中心無しで読書は受け付けません。
でもケチのせいか数字は大好きで寝る前はナンプレ(数独)
を解きながら眠ります。
ですから決算書作成の税金関係は自分でやらねば気が済みません。
算数、数学は自慢の通信簿5で御座いますよ。

しかし娘は活字キチガイで毎日一冊の文庫本を読まねば眠れない
と言う速読でビックリしますよ。

トシさんの未だまだ長~い未来?にナイス!だわ(*^_^*)

No title * by nadeshikokobuta
あれ~❗️ひと頃歴史もんや東野圭吾とか読んでませんでした❓
あっ💦程よい距離を置かなきゃ😅

No title * by doll49002004
本はいいですよ、人生を教えてくれるし、「程よく距離を置きなさい」う~ん、考えさせられるタイトルですね。瞬間湯沸かし器みたいな人がいると、私も程よく距離を置くようにしています。あいだみつおさんのことわざ?のカレンダーにもあるように硬いものと硬いものがぶつかりっこするから、かけたり割れたりするわけだから、つかづ離れずして相手に合わせすぎなければ、いい関係でいられますからね。

No title * by ジョリー
トシヒコ様もついに神の領域にですね。

最近は全く本を読んでいません。よい本を読んで賢くなりたいです。

No title * by リク です。
人生経験を積んで、今迄本を読んだり見聞きした事が理解できるようになると、一層本の中身が判り面白くなるのかも知れませんね。今回の本もそれだけ自分が成長したからより一層感じたのではと思いますね。
ナイス
気温がマイナス20度近くになると、先ず指先等の毛細血管が多い所が痛くもの凄く痛くなり、次第に全体が痛くなり感覚が無くなります。戻すには、ストーブで暖をとるより、お湯の中に手をいれて温めた方が早く楽になります。

No title * by 輪行菩薩
こんばんは。

私も国語は苦手でしたが読書は好きです。
今、アインシュタインの本読んでますが頭がパニックになります!

No title * by いけごん
こんばんは。

最近、本を読まなくなりました。
歳のせい?でなく本が高過ぎます。
カミさんは文庫本になったら買います。

No title * by トシヒコ
> 黒柴テツさん
黒柴さん面白すぎです!
でも、将来を託されたら重くて先に進めませんので、拒否させて頂きます。

No title * by トシヒコ
> サチさん
流石ですね~
算数が5とは尊敬してしまいます。
私は1だったんでね・・・・

Comment-close▲