山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2018年02月

ダイダイというミカン

ダイダイというミカン

ダイダイというミカンが有ることは何となく知ってはいましたが、実際に見たのは初めてです。  正月の鏡餅の上に乗っかっているミカンだそうで、だいだい色の色なのだとか。 左側がダイダイで右側は何というミカンか忘れました。代々に栄えるという縁起の良いミカンなんだとか。でも固くていつ食べたらいいかわから無いそうです。もし種が有ったら植えてみたいですよね~我が家は、今まで普通のミカンもあげないことが多かったの...

... 続きを読む

No title * by nadeshikokobuta
ダイダイが育って食べれるまで頑張らなきゃ、、、ね(^_-)-☆

No title * by リク です。
昔は年末にお供え餅様にダイダイを買い求めていた様な記憶が有りますが、何時の日か、普通のミカンを代用にしてお供え餅に添えています。
ナイス

No title * by 黒柴テツ
九州宮崎では
「なます」を作る時の「 酢 」として利用してますね~
香りがありちょうど良い酢加減ですね。
そのままでは食べれたものではないです\(^ω^)/
「 なます 」ってわかりますか?

右側は日向夏みかんに似てますね!

No title * by ふう
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

鏡餅の上に乗っかっているのが、ダイダイとは知らなかったです。
小さなミカンですよね~
Sサイズのミカンを乗せていました。

No title * by いけごん
こんばんは。

橙(ダイダイ)の木、庭に一本あり毎年100~120個の実がなります。
橙酢で食べるも消化に追いつかずマーマレードを作り苦みのある大人の美味しさです。
今、倉庫に70個保管しています。何に使うか検討中ですね。

No title * by みー猫
こんばんわ
自分は九州の出身ですが、「はっさく」や「ザボン」のようなデカイのとは違うのですね。聞いたことあるような・・・ですが鏡餅には普通のみかんを乗せてたような?
みー猫

No title * by ジョリー
だいだいとはよく聞きますが、そういう種類があるのですか。
お供えのだいだいも、今ではニセモノの
プラスチック製もでてますね。

No title * by doll49002004
あぁ~~、そうそう、何で、ダイダイを鏡餅の上に置くのか、いまさらながら、知りました。代々家が栄えるようにだそうですね。
私は今まで、普通のミカンを上げていました。栄えたのか、そうでないのか・・・・

No title * by トシヒコ
> nadeshikokobutaさん
そうですね!
健康で長生きしなくては!

No title * by トシヒコ
> リク です。さん
そうだったんですね~
我が家では、最初っからミカンでした・・・

Comment-close▲