山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2018年02月

上山の三十三観音山

上山の三十三観音山

上山市の南方の三角の山の2つ目 三十三観音山 401m(正式な山名ではありません)に行ってきました。先日は、もう一つの三角の山 高岡山431mだったので、これで気がかりの山2つ登ったことになります。9:40 駐車場発  堰堤手前の最終除雪場所に車を置き、右側の畑の方へと歩いて行きました。9:50 山に入る 農道からいよいよ山の中に入って行きます。 山の中は藪で、急斜面を小枝にスノーシューを取られな...

... 続きを読む

No title * by 黒柴テツ
然るべき時が来たら
観音様によろしくお伝えくださいね!

No title * by ジョリー
石碑や石仏、地元の信仰を集めている山なのでしょうか?山頂標などはなかったのでしょうか?

高岡山は秩父武甲山のように削られちゃってますね。

No title * by トシヒコ
> 黒柴テツさん
了解しましたよ~

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
山頂標識は見つけられませんでした。
夏場は何かあるのかもしれませんけどね・・・

No title * by -
三十三観音山とは仮称なのでしょうか。これはそういうものがあると知らずに登ったんですね面白いですね!

No title * by リク です。
前回登った山の右側に有る、三十三観音山にも登られたのですね。
急斜面をスノーシューを履いて登ったのですね。
ナイス

No title * by トシヒコ
> トビーさん
山登りすると色んな発見が有って面白いんですよね~

No title * by トシヒコ
> リク です。さん
上りはスノーシューですが、急なので下りはカンジキを履いて下ってきました。

No title * by いけごん
こんばんは。
三角の形をした山、平地から見て分かり易い山ですね。
三十三観音は各地にあり土地の霊場の様です。
三十三霊場は関東で坂東三十三観音、近畿で西国三十三所観音、他に伊豆、信濃にもありました。
三十三の語呂が良さそう。

No title * by トシヒコ
> いけごんさん
そうなんですね~
もう少し年取ったらお参りしようと思っていますが・・・・

Comment-close▲