山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2018年07月

新田集落のホタル祭り

新田集落のホタル祭り

私が生まれ育った新田集落。今は誰も住んでいないんですが、田畑を維持管理している人は何人かいて、その人たちを中心にいろんなイベントをしているんですが、その一つに蛍祭りがあるんです。集落の入り口にある地蔵様にお参りをして地蔵様の前で、弁当を食べながら日が暮れるのを待つんです。新田の六地蔵様 大きい地蔵様を除き、みんな首がないんです。 村の子供たちが、地蔵様の首に縄をつけて引っ張って遊んだんだとか・・・...

... 続きを読む

No title * by 黒柴テツ
ホタルは?
あ、新田部落がなくなる前にホタルがいなくなった?

No title * by いけごん
こんばんは。

ホタル祭りから今も自然が残されて大切にされていますね。
昔からの行事を大切にしたいです。
ホタルがお出ましの画像を待っています。

No title * by ジョリー
維持管理大変そうですが、後世にこの美しい景色の故郷を残したいですね。

No title * by トシヒコ
> 黒柴テツさん
蛍は時期が遅くていなくなってしまいました・・・

No title * by トシヒコ
> いけごんさん
ゲンジボタルはもういませんでした。
来年に期待ですね~

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
やっぱり若い後継者がいなくて難しいんですよね・・

No title * by はっぴいでい
首のないお地蔵様は色んなところに祀られてますよね
いろいろ曰く付きの言い伝えとかがあったり……

でも……子供が遊んで👶ってのは初耳でしたぁ(笑)


何処もノスタルジックな風景が消えていくのは否めないのですね
放りっぱなしだと荒れるに任せる
ある程度手をかけ守り………

かといって大きな問題
担い手守り手若い手………

蛍……そうそう今年は蛍ちゃんも早かったそうで
マイダーリンの会社も小さいでづがビオトープもどきがあり
蛍も幼虫から育てて先月かな地域の大人や子ども達を招いて
鑑賞会をしてたみたいですけど

私は苦手なので毎年行ったことないですが(笑)

No title * by doll49002004
私が子供のころに庭の木々にに、蛍が飛んできていました。
今ほど、電気もよくなくて薄暗かったので余計に蛍の光がきれいでしたね。捕まえて蚊帳の中で飛ばしたけど、翌朝には死んでしまいました。庭を自然にフワフワ飛んでいる蛍、捕まえるものじゃなくて眺めるものですよね。

No title * by リク です。
小さい時に住んで居た集落、今は誰も住んで居ないのですね、そんな中でも集落を守り、こうして、時々イベントをして皆さんが集まれる様に管理してくれる人が居る何て素晴らしいですね。
皆さんでお弁当を食べながら蛍が飛ぶのを待っているなんて最高ですね。
ナイス

No title * by トシヒコ
> はっぴいでいさん
すごいですね~
ホタル飼育って大変なんですよ~
私は2年間やってましたから・・・

Comment-close▲