山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2018年09月

摩耶山 越沢登山口~クセ穴大森林周回コース№2

摩耶山 越沢登山口~クセ穴大森林周回コース№2

摩耶山周回コースは前回からの続きで、今回はクセ穴大森林経由の下山編を紹介します。 前回の越沢登山口~瀬戸橋口~弁財天の夫婦滝~山頂摩耶山 山頂からの展望はゆうまでもなく抜群で、うっすらと日本海に浮かぶ淡島も見えました12:20 下山開始 漫画チックな槍ヶ峰や鉾ヶ峰を後にして関川方面に下山します。 そして途中からクセ穴大森林経由で瀬戸口~越沢登山口へ下山します。12:25 六地蔵 六地蔵の前で六根清...

... 続きを読む

No title * by ふう
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

天気が良くて緑が輝いて見えますね~
六地蔵、趣があります。
ブロ友さんやお仲間さんと登山を楽しまれて
良い一日でしたね~

No title * by にゃんた
実家の墓参りで参戦できず残念しました。紅葉の時期に登りに行きたいですが、登山口にたどり着くまでが大変そうですね。

No title * by step1248
やはり上級者向けをチョイスでしたね、かなり険しい気の抜けないコースの様です。
夫婦滝がいい感じです、一見の価値ありですね。
槍や鉾には道はないんですね、怖そうですけど・・・。

No title * by ジョリー
これからの紅葉シーズンよさそうですね。
奥の院は頑丈そうですね。
避難小屋近くに水場があるのはありがたいです。

No title * by トシヒコ
> ふうさん
おかげさまで楽しい一日を過ごすことができましたよ~

No title * by トシヒコ
> にゃんたさん
にゃんたさんの車だったら登山口まで車で行けると思いますよ。

No title * by トシヒコ
> step1248さん
今回は今までと違い登れないことはないと思ってみてきました。
今までだと、疲れ切ってしまい登る気がしなかったんですよね・・

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
ですね。
非難小屋の近くに水がないと何をするにも不便ですからね・・・

No title * by akiはamebaブログへ
麻耶山は300名山なので自分も登りましたが、豪雪に削られた険しい地形が印象的でした。修行に使うのも分かります。いつもながら、矢印のルート案内、分かりやすいですね!

No title * by トシヒコ
> akiさん
ありがとうございます。
私は、なるべく登る人の事を考えてアップしようと思っているんですが、気が付いた点が有ればご指導願います。

Comment-close▲