山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2018年11月

長井葉山 葉山山頂神社の御戸閉

長井葉山 葉山山頂神社の御戸閉

H30.11.18 長井市の葉山1237mの山頂に有る葉山神社の御戸閉の儀式に初めて参加させて頂きました。7:00白兎登山口集合し老若男女15名の参加です。宮城県からブロ友のTさんも参加してくれました。7:25 出発  キャンプ場の駐車場は何台でも駐車可能です。 まず葉山神社総代さんからは、今回の行程の概要や参加者の紹介をしていただいた後、山頂小屋での食事の荷物の分担を行い、そろって出発です。7:30 登山...

... 続きを読む

No title * by ジョリー
避難小屋での雑煮や納豆餅、これはたまらないですね。私でしたら7杯は固いです。
雲海の下の飯豊集落、そして祝瓶山の勇姿、素晴しいです。

No title * by nadeshikokobuta
案内板も新しく
私が上ったときはこんなに立派な堂?二つもあったかしら、大きめの祠は記憶してるのですが。
説明を聞きながらゆっくりで3時間ですか、、、もう少しゆっくりじゃないと無理かな。
祝瓶の山容迫力ありますねぇ~、あの山のドコを歩いたんだろ?
一緒に登ったことが懐かしく歩けない自分が悲しいです。

No title * by okusan
お疲れ様でした。
遠くから参加のトシヒコさんに重たい餅を背負って貰い済みません。
長井地区の参加者から感謝しますの声でした。
葉山も先人が山奥から水を引いた遺跡が多く興味深いです。
夫婦で掘ったと言われる、オケサ掘を春に探訪しましょう。
ありがとうございました。

No title * by kei
こんにちは。この葉山には幾度も登りました。奥の院からは鋭鋒祝瓶山だけでなく、秀麗な大朝日岳も眺望できますね。懐かしい風景にナイス

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
餅はほんと美味しかったですよ~
風景の感動的だったな・・・

No title * by トシヒコ
> nadeshikokobutaさん
来年は行けるんではないですか?

No title * by トシヒコ
> okusanさん
夫婦で掘ったんですか?
すごいですね~
ぜひお願いいたします。

No title * by トシヒコ
> keiさん
そうだったんですね~
いい山ですよね~

Comment-close▲